見出し画像

ベガアルタイル概論A(必修)

全国のベガアルタイルファンの皆さん、
ごきげんよう!まっさーです😼

いや〜名曲だよね。ベガアルタイル。

知らない人は今すぐ
「#ジューロック ベガアルタイル」
で検索ダッ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️
(Apple Music, Spotifyほか各ストリーミングサービスで配信中‼️)

そんなオレは、
あの日以降軽率に聴けなくなったけど。笑
(涙が、涙が止まりませんっ❗️)

歌詞が好き。あと曲調も。
転調エモすぎだろ…YOASOBIやんもう。
(とりあえず転調って言っとけば楽曲派の顔付き
出来ると思ってる人)

でも歌詞がマジで、マジで沁みる。
沁みすぎてしみチョコになってる。
Zactori先生絶対結婚しような。

今日はそんなベガアルタイルの歌詞の、
オレの思う好き好きポイントをね、
つらつらと書いていきたいと思います😼

その前に、
曲のタイトルにもあるベガとアルタイル。
これって織姫と彦星だから七夕伝説について触れときます。(やさしい)

天帝っていう神様に織女という娘がいました。
この織女ちゃんは天の川のほとり住みで、布を織る仕事をしてたんだって。この子が仕事熱心すぎて全然遊ばんし彼氏おらんから、天帝パパがあっ…察しって感じでマッチングアプリで天の川の向こう岸にいた牽牛っていう牛飼いの真面目クンと引き合わせたのよ。
(牛飼いで牽牛て、藤川球児みたいだな)

んで二人はラブラブのちゅっちゅー!って感じになっちゃって全然仕事しなくなったらしい。
(や、仕事放置してイチャイチャすなよ😅💦)

それを見てコラーっ❗️って感じでブチギレた天帝パパは、二人を天の川の両岸に引き離したそう。

会えなくなった二人は会えないのが辛すぎてメンブレ。多分メンブレしすぎてTwitter鍵垢にしてアイコン真っ黒にしてたと思う。
二人をFF外ながらもリストに入れてツイート監視してた天帝パパは、急にツイート見れなくなって「は?」ってなって暗記してたアカウント名から検索するとメンブレしまくってる真っ黒な二人を発見。

あまりにかわいそうだから年一で7月7日の夜だけはエンカOKのレギュを設定しましたとさ。

たぶん織女ちゃんこの1週間前から美容院行ったりまつエク行ったりネイルしたりでバチバチにキメてる。かわいいね。ちなみにピアスはしてないと思う。パパが怒るから。

ちなみに雨が降ると天の川が増水して渡れないから会えないとかなんとか。
もう二人で金貯めて船買えよ…笑

おしまい。

ハレルトイイネッ‼️(雑)

あっぶな、本来の目的忘れかけてた。
歌詞紹介、やるぞ…ふぅ。


1番

一年前お互いぎこちなくて
気持ちふわふわでうわの空
風の気温が変わる度にまた
君を好きになる

収まらない胸の鼓動
夢を見てるようで
毎日君でいっぱい 抱きしめて

どんな時でも愛を注いでゆくよ
辛くたって前向いて 頑張れるのは君のパワー
いちばん近くで独り占めしたい
どんな君も想ってるよ
離さないで 信じてる

や、もう好き。笑

歌詞の一言目が「一年前」なの好き。
もう過去から未来まで語りそうな匂いする。

気持ちが「ふわふわ」でうわの「空」かね。
明らかに「雲」を連想させる気バリバリで好き

んでその後よ。
「風の気温が変わる度に」

ほらほら、待ってました。笑

季節が変わると空の高さとか色、
雲の形も変わるじゃん。

それで「また君を好きになる」。
四季で色んな表情を見せる「どんな君も想ってるよ」ってことでしょ?

あのさ、イチャイチャしすぎ。笑

その後からサビまでの歌詞の感じからして、
多分1番は「男から女へ」の気持ちを歌詞にしてるっぽいよね。
何かそんな感じする。

じゃあ2番はどうなんだろ?
とりあえず見てみませう。


2番

気が付けばお互いはしゃぐ笑顔
気持ち膨らんで弾けそう
カメラロールの中 二人だけの
思い出溢れてる

私だけ見ててほしい
ときには重いけど
ずっと側にいてね この先も

どんな時でも夢を追いかけようよ
怖くたって立ち上がって 頑張れたのは君のパワー
あの日出会って一年経ったよ
すぐに会いたい 優しい言葉
君が好きだ 嘘じゃない

さっき言った通りさ、
2番は「女から男へ」の歌詞だよね。
(私って言っとるし…笑)

ってか1番との対比うま、うんま、、、、笑

皆さん薄々思ってるかもだけど、

これ遠距離恋愛の歌じゃね?

「ずっと側にいてね」の歌詞、
「身体的距離で側にいて」って意味じゃなくて、
「気持ち離れないでね」の意味の側にいてに聞こえる。ってかそうだと思う。

その後の「この先も」がバリ強え。

倒置法ってさ、このためにあるんよ。

サビまで情緒繋げる感じたまらん。ガチで。

「この先も」があるか無いかじゃ全然この曲の雰囲気違ってくると思う。ドンピシャなんよね。
この部分大好きです、ホンマに…

ところで2番のサビ。

「どんな時でも」
1番は「愛を注いでゆくよ」
2番は「夢を追いかけようよ」

男女で言ってること違うやん。
もしかして、二人はすれ違いかけてる?

さらにね、
1番は「頑張れる」のは君のパワー
2番は「頑張れた」のは君のパワー

また違ってきてる。
これはオレの推論だけど、
男女の遠距離恋愛で女の方が自分の気持ちに迷い始めてる感じ、あるね。
それを踏まえると1番の「信じてる」も、
男の方は離れつつある二人の気持ちに気付いてて言ってるような気がしてくるかな〜みたいな。

一方2番の女の方は、
「怖くたって」「嘘じゃない」
とか、後ろ向きな言葉がチラホラ見られて、
男のこと好きなんだけど、距離があって確かな愛情の証拠を欲しがってるように聞こえてくるね。

さらに言うと、
この曲の一年前はおそらくまだ二人が近い距離で恋愛してた時期だと思うの。
1番の「一年前〜」は男が楽しかった一年前を振り返ってるけど、2番の「一年経ったよ」は過去を羨むような描写なんじゃないかな〜と。

いやこれ。想像以上に切ないっす。


ラスト

願いがどうか届くように
一緒に前に進もう
どれだけの辛い出来事だって君となら…

時には泣いて怒って喧嘩もするだろう
何度だって分かりあって
気づけばまた季節が過ぎてく
一年先も十年経っても
ずっとずっと繋いだ手を 離さないで

どんな時でも夢を追いかけようよ
怖くたって立ち上がって 頑張れたのは君のパワー
あの日出会って一年経ったよ
すぐに会いたい 優しい言葉 君が好きだ
(もっと会いたい 強い言葉 君が好きだ)
嘘じゃない

ぐわあああああああああ!

泣ける、マジで。

「願いが〜」から「離さないで」の部分、
多分ここも「男から女へ」の歌詞だと思う。
理由は季節に言及してるから。1番で出てきた。
残りは「女から男へ」だね

「願いがどうか届くように」

はい。優勝。オレ分かっちゃった。笑

二人の遠距離恋愛を織姫と彦星に投影して、
七夕のお願い事で成就するように託してるってワケね。

ようやく回収出来ました。
タイトルの『ベガアルタイル』。

実は歌詞の中で直接星にまつわる表現は無くて、
タイトルの意味を歌詞の意味から見出してくパターンの曲ってことね。

みんな大好きなやつやん、それ。笑

もうここまで来ると二人の恋が実るのをただただ
願うだけの人になっちゃうね。
リスナーの身としては。

お幸せにしてください。マジで。

や、ちょい待って。

書いてて気付いたけど、
「もっと会いたい 強い言葉 君が好きだ」
のとこ、歌詞カードには載ってないやん。

そういうことする?(そういうの大好きクン)

なんで隠したんだろ、
その「」の部分を短冊に書いたのかな。

やば。
ベガアルタイルってノーベル文学賞作品?笑


むっちゃ長くなって下田。

要約すると、
「遠距離恋愛で気持ちがすれ違い始めた男女が、七夕伝説になぞらえて明るい未来を願う」
みたいなストーリーなのかなと考えました❗️

深堀しすぎてる感はあるけどまぁそこは(笑)
名曲なのは疑う余地のない事なので。

大好き。

尾張❗️(おわり❗️)

p.s.
次回作は味噌カツファイターの予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?