名称未設定2

「ありんこオフィス」が閉店すると聞いたので日帰り合宿に行った話

4月30日にペライチのメディアチームで日帰り合宿してきました。

…といってもペライチオフィスと同じ渋谷でしましたが。。
ペライチが以前入居していた渋谷宇田川町(センター街)のオフィス時代の終盤に席数が足りなくなって、非エンジニアの一部が近くのコワーキングスペース「ありんこオフィス」で作業をしていたのですが、そのありんこオフィスさんが5月6日に閉店することになり、

「その前にサテライトオフィスで作業をしようぜ!!」

という話になり、会社に合宿させてくれと伝え、予算を付けてもらって行ってきました。(注:サテライトオフィスというのはペライチメンバーが勝手に呼んでいただけでもちろん「非公式」です。。)

目的なく行くのも近所とは言え、合宿としてイケてないので、もくもく作業をしてあれこれ遅れている予定を取り戻す的な内容にしました。最近、メディアチームメンバーが学生の卒業ともに約半分になったのもあって遅れがちという課題はあったのです。。

とはいっても、腹は減っては戦もできんーということで、メディアチームみんなでご飯を食べました。これまた、前のオフィス時代によくお昼ごはんを食べに行ったタイガー餃子会館へ。

私は「牛バラ麺」というでっかい厚切り肉が3つも入っている豪華な麺を食べました。非常に美味しかったです。お腹いっぱい。

そして、ありんこオフィスへ!
入り口の看板の「2018年5月6日で閉店します」の言葉を見つつまずは入りました。中にはお客さんいっぱいでほぼ満員状態でした。これは閉店するからたくさんやってきているのか、GW中でたまたまお客さんが増えているのか、わかりませんが、何か来週閉店する閑散な雰囲気は全くなかったです。

合宿の内容は業務的な内容になるので詳しく書けないのですが、それぞれもくもくと作業をしたり(今行っているキャンペーンのサイトチェックもこちらのチームでしてますよ!!)、みんなで意見を出し合ったり、話をしたり、楽しく作業ができました。
一番の収穫は、場所を変えるだけでもくもくと時間を忘れるくらいに作業が進むこと。そして、大学生メンバー中心のメディアチームは多くの作業を持っているので、社内ではないところで作業だけできる環境を作ることの効果も大きいなと感じました。チームリーダーとして、その場の提供は積極的にやりたいと感じましたね。
四半期に一度程度はこういう機会を持ちたいなと思ったことと、次は早めに計画をして「大きい課題」を解決できる場にもしていきたいと思った。次やる時までにメディアチームメンバーもちょっと増やしたいな。

各々パソコンを出して、ドリンクバーでジュースやお茶を飲みながら作業したり、話をして進めたり。快適に集中して仕事をすることができました。

最後はありんこオフィスの入っているビルにあったやきとりセンターでやきとりをちょっとだけ食べ、ビールを飲んで帰宅の途につきました。メディアチームでの皆さん、思いつきにのってくれてありがとう。と見ていないであろうが、あえてここで言う。

(余談:ありんこオフィスで2月までペライチで一緒に働いていた「ペライチマン」こと、若原さんを見かけたのですが、ササッと去っていってしまったので、お話できなかったです。とりあえず元気そうでよかったです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?