![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20613283/rectangle_large_type_2_47b93c1b84f5b5f3dc07c69d957dcbcf.png?width=1200)
3/9 チャンネル登録100名
YouTubeチャンネルの登録者数が100名を超えた。
昨年末の時点で50人だったけれど、そこからは余り更新もしていない中で100人に増えた。
0〜50人は長いけど、50人〜100人は短いというデータを得れた。
現在の配信内容はかなりバラバラで、
・会社設立の手順
・ラジオ
・楽器機材の紹介
・ワンマンライブまでのvlog
こんな感じになっている。
傾向を見ると「楽器機材の紹介」が再生数が一番多いけれど、そこからチャンネル登録には余り繋がっていない。
「会社設立の手順」の動画が全体の9割のチャンネル登録を生んでいる。
誰が・なぜ・何を・どうやって
誰が、なぜ、何を、どうやって
who、why、what、how
これを抑えると良いコンテンツになると思う。ここでの良いとは、人の役に立つという意味で。
会社設立についての動画は、
実際に起業した僕が(who)
会社の作り方が分かりづらかった(why)
なので
会社設立の手順を(what)
分かりやすくまとめる(how)
こんな感じで意義が明確。
意義が明確だとターゲット(伝えたい人)も明確になる。
登録者1000人は多分いける。
あんま数字に固執すると詰まらなくなるから、気楽にやろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?