見出し画像

3/9 チャンネル登録100名

YouTubeチャンネルの登録者数が100名を超えた。

昨年末の時点で50人だったけれど、そこからは余り更新もしていない中で100人に増えた。

0〜50人は長いけど、50人〜100人は短いというデータを得れた。

現在の配信内容はかなりバラバラで、
・会社設立の手順
・ラジオ
・楽器機材の紹介
・ワンマンライブまでのvlog

こんな感じになっている。

傾向を見ると「楽器機材の紹介」が再生数が一番多いけれど、そこからチャンネル登録には余り繋がっていない。

「会社設立の手順」の動画が全体の9割のチャンネル登録を生んでいる。

誰が・なぜ・何を・どうやって

誰が、なぜ、何を、どうやって
who、why、what、how

これを抑えると良いコンテンツになると思う。ここでの良いとは、人の役に立つという意味で。

会社設立についての動画は、

実際に起業した僕が(who)
会社の作り方が分かりづらかった(why)
なので
会社設立の手順を(what)
分かりやすくまとめる(how)

こんな感じで意義が明確。
意義が明確だとターゲット(伝えたい人)も明確になる。

登録者1000人は多分いける。
あんま数字に固執すると詰まらなくなるから、気楽にやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?