見出し画像

Youtubeチャンネル登録者数500人突破

Youtubeのチャンネル登録者数が500人を超えました。(チャンネルはこちら)

100人増えるごとにnoteに経過を書いているので今回も書きます。

500人で上位36%

全世界のYoutubeランクをみると、チャンネル登録500人で上位36%に位置するようです。
ちなみに1000人超えで15%、登録者数1万人以上は上位3%しかいないようです。
Youtube市場は超ロングテール状態。

400人から500人までにやったこと

400人→500人までは概ね2ヶ月かかりました。その間の動画更新数はたった3本と少なかったです。
なので特段、対策や戦略があったわけでもなく、単純に過去の動画を閲覧してくれた人がチャンネル登録してくれた形です。

100人から500人までの期間と更新本数は以下です。

チャンネル登録に繋がった動画

これまで更新してきた動画は合計99本ありました。
そのうち、チャンネル登録へ繋がっている動画は10%に満たず登録者数の8割は2本の動画が占有している状況でした。 

チャンネル登録ファーストで行くなら、この2本の優秀動画を中心に関連性の高い動画をアップすれば良い話なのですが、これが判断が難しいところで。。

他のジャンル動画をみて楽しんでくれている人がいたり、そこから仕事に繋がることがあったりと、「チャンネル登録」以外への影響が出ているので、切るに切れない感じです。

編集ソフトもWindowsムービーメーカー→iMovie→Final cut→PremierProと移り変わっていき、動画編集の仕事がチラホラ入ってくるようになりました。

価値ある情報発信だけに集中すれば、Youtubeのチャンネル登録は増えます。が、遊びの部分があった方が趣味的な面白さがあります。
僕のYoutubeは稼ぐためより、趣味の要素が強いので、まぁこれはこれでいいかと思います。

今後

とはいえ、チャンネルの中身が散らかってきたので、実験的にサブチャンネルを運営しようと思います。
まずは、友達で遊びでやっているラジオをサブチャンに移行。
もう1ジャンルくらいサブチャンに移行しようか検討中です。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?