見出し画像

お墓参り

お盆ですね。
今年はコロナで県をまたぐ移動に躊躇したり 断念したりと少し淋しい日々となっている方も多いのではないでしょうか?

里帰りは自分にとっても 親にとっても 子どもたちにとっても大切な時間となります。
私は何もすることが出来ないので 親孝行のひとつになると思って帰ることを選択しました。(もちろん 車移動で あまり人には会わない配慮はしてます。)
やはり 電話やテレビ電話にはない 会ってからこその安心感ってありますよね😌

そして 子どもたちにとっても 私達親以外からのしつけについて教えてもらえる いい機会となります。
お墓参りも普段はなかなかしないものですが 伝えていくもの 御先祖様に手合わせること 真似ることから気持ちの伝承はおこるように感じます。

子どもたちは自然と帰ったら1番に仏壇に手を合わせてくれています。
その姿を見て嬉しくなります🙏

子どもが大きくなるにつれ どんどんみんな一緒の時間を作ることも難しくなっていくものですよね。
出来れば 小さなうちから手を合わせる大切な時間共有する機会を作るようにしたいものです。

写真は故郷の神社にあったアマビエさまです。
手を合わせて疫病退散を祈られてます。
御先祖様に手を合わせる お寺で手を合わせる 神社で手を合わせる
身近に感じれる機会をもち 心を落ち着かせる時間をとることで 大きくなってからのこころの持ち方が違ってくるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?