見出し画像

【再販】売り上げを最大化するために必須の取り組み

「火事と喧嘩は江戸の華」という言葉があります。
江戸時代、火事は日常的に起こっていたようです。
その中で、商人たちは「お得意様リスト」だけは忘れずに持ち出したといわれています。
その理由は、「お得意様リスト」さえあれば、すぐに商売を再度立ち上げることができると考えられていたからだそうです。

これは、決して昔の話ではありません。

今でも十分に通じる話です。

ビジネスにおいて売り上げを上げたいというのはとても自然な考え方です。
売り上げを上げることに必要なのは、「集客効率を上げること」「利益率の高い商品を売ること」の2つのことに取り組むことです。

商品を売るということを考えたとき、多くの経営者は集めたお客さんに対し、もれなく商品を買ってもらうことを第一に考えます。

これも自然な考え方です。

これからお話する「再販」は、以外に感じるかもしれませんが、多くの経営者はあまり真剣に考えていないというのが現状だと感じています。

なぜなら、再販、つまり、リピートは受け身だと考えていしまいやすいからです。
「気に入ってくれれば、また買いに来るだろう」って考えてしまいがちだということです。

再販は、もっと積極的に売り込めるとしたら、あなたはその方法を知りたいとは思いませんか?しかも、それが、集客したお客さんよりも簡単に売れるとしたらどう思いますか?

この記事は、再販を積極的に行っていこうという話です。

再販とは

再販とは、「一度自分たちの商品を買ったことがあるお客さんに商品を販売すること」と考えています。

つまり、自分たちが何を売っているかの説明も不要で、かつ、商品の特徴を理解しているお客さんに新しい商品を紹介するだけで商品が売れるということになります。

はじめて買うお客さんが商品を買ってもらうことを考えると、グッとハードルは低いということです。

また、お客さんからすれば、「成長するきっかけ」にもなりますから初回に買うことに比べると安心して商品を買うことができるわけです。

両者にメリットがある売り方といっていいと思います。

売り上げを最大にする最後の砦

私たちの失敗例です。
ネットビジネスを始めた当初は再販より、まずは、集めた人に売る事を中心に考えていました。
常に集客し、販売すること。
どちらも多くの力を必要としますから、忙しさばかりでした。
ですが、忙しさの割には売り上げは思ったほど上がりません。
売り上げは、平行状態といった状況、頭打ち状態でした。
逆に、忙しさばかりで疲れ果ててしまっていました。

再販に注目したのは、スーパーでのポイント還元です。

わずかな金額ですが、スーパーでの買い物で「500円の金券」をもらったときに、「ラッキー」っと思ったのです。
ちょっとした贅沢気分です。

このちょっとしたラッキーが何度か続くと、買い物は同じスーパーに行くようになります。
リピート効果といえばいいでしょうか?
ほかのスーパーの方が安いとわかっていても、金券がもらえるとなると、同じスーパーに行ってしまう。
また、金券のおかげで余計なものを買っていることもしばしば。

自分のビジネスに「金券」のようなシステムを取り入れることができたら、もっと簡単に売り上げが上がるのではないか?

積極的に再販に取り組むことで、忙しさより売り上げが上げることができるようになりました。
しかも、ネットビジネスでは、リアルのビジネスより再販を取り入れることが簡単にできることに気が付いたのも大きなポイントです。

再販の目的は売り上げを上げるだけではない

ここまでの話では、再販の目的は売り上げを最大化することだけのように思われたかもしれません。
しかし、再販にはそれ以上の効果をもたらします。
私たちが実感していることをいくつか紹介します。

・売り上げを最大化できる
・初回に販売するよりグッと楽に商品を売ることができる
・ファンを増やし、固定客にすることができる
・多くの意見をもらえることで、新しいアイデアを創出できる
・熱意のあるお客さんとコミュニケーションができる
・自分たちが気が付いていない欠点を指摘してもらえる
・お客さんとともに成長ができる

必要なのは、顧客リストのみです。

集客するわけでもなく、商品の特徴、自分たちのビジネスの内容などの説明不要で、これだけのメリットがあるわけですから、再販をしないのは多くの損失を生んでいるとも言えます。

タイミングが重要

とは言え、商品を売り込むわけですから「しつこい営業」は嫌われます。
お客さんにとってベストなタイミングで再販の提案をしないとかえって逆の効果になりかねないのは言うまでもありません。

あなたのビジネス、商品にもよりますが、「どのタイミングがお客さんの成長につながるのか?」「いつなら、欲しいと思ってもらえるのか?」が重要になります。

また、商品を売るだけでなく、情報を定期的に届け、自分たちを忘れないようにしてもらうことも重要です(忘れたころに提案しても効果はないに等しいです)。

再販の具体的な例

少し具体的な話をすると、次の2つは再販に欠かせないものだと考えています。

・定期的に情報を提供する
・最新の情報を提供する

これを実現するためには、次の2つは鉄板の方法になります。

・メールマガジンの発行
・ニュースレターの発行

メールマガジンより、ニュースレターはより効果が大きいように感じています。

いずれもありきたりな情報というより、「役に立つ情報」でないと響かないのは言うまでもありません。
特に最新情報はとても喜ばれるものですから、日ごろから情報を集め、まとめておくことです。

競合他社も同じようにしているとしても、初回購入のお客さんに比べると競合他社はあまり意識しない方がいいようです。
それより、「自分たちらしい」情報提供がのぞましいと感じます。

再販の仕組みを組み込めば、ビジネスは安定する

ネットビジネスの3つの視点はこれまでいろんな記事で書いていますから、すでにご存じかと思います。
「集客」「販売」「再販」の3つを自動化した仕組みを組み立てることで、あなたのビジネスは、大きな成果だけでなく、安心して、継続できるビジネスになります。

勘違いしないで欲しいのは、再販さえすれば安定するということではなく、新規のお客さんを集めながら、顧客リストを大きくしていくことが重要です。

つまり、ビジネス全体をどんどん太く頑丈にすることが再販の魅力だということです。

最後に

再販はあまり注目されないことのように考えられているのが現状です。
ですが、お話したように再販はあなたのビジネスの売り上げを最大化するだけでなく、ビジネスの継続を楽にする効果があります。

ほんの些細な工夫であっても、再販の力は大きな影響力を持っています。再販に力を入れる、活用することは決して無駄なことではなく、ネットビジネスでは必須だということです。

ネットビジネスは、競合がとても多い市場です(お客さんも多い)。

その中で、常に競合と闘うのではなく、あなたのビジネスの土俵でお客さんとコミュニケーションを図ることができれば、より楽にビジネスを進めることができます。

ちなみに、多くの経営者は、初回の商品を売ることには力を入れますが、再販に力を入れているかといえばそうではありません。

メールマガジンをしている方は多いですが、同じ情報の繰り返しというのが現状です。

再販ついてはこれから数回にわけていろんな話をしていきたいと考えていますので、これからの記事にも期待してもらえると励みになります。

サポートお願いします。活動費にさせていただきます。