見出し画像

【急募!】スマホケースを探してます。

皆さんは、スマホをどのように使っていますか?私は、2021年4月からスマホデビューです。

基本的に、何か調べるなら、パソコンのほうが楽なんです。集めて整理したりすることもできますし、「いいな」って思う記事は、「ぽいっ」と保管場所に投げておけるし。たくさんの情報を一気に処理できると思っていたのです。ノートパソコンも同じことができるので、外出時には、欠かせないアイテムの一つです。

なぜ、スマホになったのか?

携帯電話を使わないというわけではありません。でも、ガラ携で充分だったのです。パソコンのおかげで。

ところが、ガラ携って3Gなんです。使えなくらしいのです。3G自体のサービスがなくなるらしいのです。携帯電話の会社からそういう通知が来たのです。

「えっ?」

って思いませんか?でも、世の中の流れを見れば、5Gも出てくる時代ですから、当たり前といえば当たり前なんです。

で、ガラ携から、スマホにしたんです。同じ携帯電話の会社では、それも変えたのです(ガラ携からスマホに切り替えるプランがなかったのです。新規にはかなりお得なプランがあるのに、何かしゃくで)。

で、今はスマホにはまっています。

スマホは以外と便利です

スマホにすぐには慣れることができませんでした。ですから、ノートパソコンの両方を持ち歩いていました。

ですが、スマホで見るのと、ノートパソコンで見るのでは、視点が異なるという、見ているところが違う気がするのです。

例えば、パソコンで検索すると、その結果の一覧から、興味がりそうなものを、概要も参考にして選びます。さらに、内容をサラッと見て、保管場所に「ぽい」と入れます。ところが、スマホの場合、タイトルがメインです。しかも、「このタイトルいいな」「気を引くな」「どこが気を惹くのだろう」って考えてしまいます。まずここで、タイトルだけでも記録したいわけです。リンク先の内容でなく、タイトルだけ欲しいのです。

つまり、メモしたいわけです。画像にして残す?っていうこともやってみましたが、タイトルだけっていうのは難しい、コピペは、圧倒的にパソコンのほうが早い。スマホは手数が多いように思う。

要は、「メモしたい」わけです

「じゃ、メモ帳をもてばいい!」って思うでしょ。それやってみたんです。ところが、かえって不便なのです。

スマホの左手に、ひざの上にメモ帳ひらいて、右手でメモ帳を押さえながら、字を書く。改行しようとする、メモ帳がずれる。書きにくい、机がいる。

これじゃ、本末転倒なわけです。

スマホのケースは、画面を覆う、手帳型です(画面が見えていることに不安があります)。

で、思ったのです。「メモ帳もセットになった、手帳型のスマホケースはないのか?」「少しくらい大きくても、ノートパソコンよりは小さくなるだろう」「たくさん書く必要なないから、小さなメモ帳でいいだけど」

探したのだけど、ないんです。メモ帳がセットできるスマホケース

あるのはあるのです。でも、みんな「メモ帳が左側、スマホが右側」なんです。

なぜ?左利きがそんなに多い?右利きだと、メモするときにスマホの画面に手が当たるでしょ、画面が隠れて、見えないでしょ。

見ながらメモしたいのに、なぜ?

どうも、手帳型のケースの左側に「後付け」でメモをセットできるタイプだということ。

なぜ、そこまでのアイデアがあるなら、右利き用の「どんな場所でも画面を見ながらメモできる「【発表!】メモ付き手帳型スマホケースが登場!」ってところまでいかないのかな?

どのメーカーにお願いしたら作ってくれるのだろうか?

手帳型のスマホケースを作っているメーカーにお願いしてみようかな?

右側にあるスマホケースを左側にするだけ(カメラの穴も重要)でいいから開発コストかからないと思うのだけど・・・どうでしょうか?

もし、この記事を見て、「作れるよ!」とか、「私が働いている会社ならいけるかも」とか、「そのアイデアいただき!」っていう方がいれば、うれしいのですけど。

時代に逆行か?

最近、ノートパソコンやスマホ用の大きなディスプレーが人気です。テレワークなどで固定した場所でも、パソコンのように使えるということなのでしょうか?

だとしたら、個人的にはメリットはないと思います。安い中古のパソコンを買うほうがまだ使えます。十分に速く。そして、十分広さを活かした表示ができます。作業の効率は格段にいいと思うのですが。

携帯できるから、ノートパソコンだし、スマホだし、タブレットだと思うのです。それを固定して使ってもメリット少ないとおもうのですが、どうでしょうか?

ディスプレーを買うお金があるなら、中古のパソコンも買えそうに思うけど、あくまでも個人的な意見です。

ディスプレーを付け足すメリットが固定して使う以外にあるなら別です。

まあ、今回のアイデアというか今スマホをもっと仕事で活用するために私自身が欲しいものの一つとして話をしています。

あればいいけど・・・。すごく勿体ない気がするのです。スマホが。

サポートお願いします。活動費にさせていただきます。