Xデザイン学校大阪分校2021ベーシックコース #0 プレ講座

以前より、受講していたいと思っていたXデザイン学校。
事前に予習の案内があり、本の購入は完了・NETFLIX「スタートアップ:夢の扉」を見ること・学んだことをnoteに書くこと。
noteは人のを見るだけだったので、この機会に学びを書いていくことにしました。
何度転んでも良い環境に参加できることを感謝します。

第一回目に先駆けて、プレ講座を開催していただいたので、参加しました。

学び
・講座の雰囲気を事前に知ることができた
 →自分の意見をきちんと言葉にして伝えられるように
・今まで、なんとなく学んでいたことをリセットする
・手順ではなく、構造をしっかりと理解する(道に迷っても応用が効く)
・UXは概念であり「幸せ」ぐらいな大きさもの
・あるべき姿と現状のギャップをみつける
 →提供する価値で変化を起こすのではなく、変化が起こっていることをデザインする
・1回作って終わりではなく、長期的なものでないといけない

直近のゴール
・言語化できるようになる!

余談
「スタートアップ:夢の扉」3話
目的関数が同じ=”目的が同じだと成果を得やすい”
BtoB。ビジネスモデルの構築のことと理解。
一番の悩みどころです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?