見出し画像

かたちは無いけど 人生の宝物

先日の続きになりますが…

やはり 自分の息子は可愛くて  きっと20年以上も先になるであろう 息子達のお相手を想像すると 心根の優しい、息子を大事にしてくれる人であって欲しい🙏と思う、身勝手な母親の私。

襟を正して、主人にとって そんな妻になりたい!純粋にそう思いました。優しいかどうかは 自信ないけど 大好きだがら 主人を大事にできる!そこは自信あり。でした。

先輩ママの彼女は 保さんが大好き。私は主人が大好き。彼女は嫌味なく保さんの素敵な話をします。今まで 照れくさいし、恥ずかしいし、何より 自慢みたいで  主人の素敵な話なんて、誰にもした事ありませんでした。日本人だもん、そんな方の方が多いですよね!初老の私達世代は特に😅

ところが そんな私も彼女と一緒にいると   自然と主人の良い所を口に出して話せるようになっていました。

そうなるとね、何が起こるかいうと、心の底から 大切な人になっていきました。言霊ってあるんだなぁ…と思います。

子どもの事は変わらず大切ですが  私の中では、お母さんの私と妻の私のウエイトは 妻の私が大きくなっていきました。 子どもが待てそうな時は 主人を優先します。今もずっとそう。

私は専業主婦で世間知らずです。子どもは男の子なので 大きくなって 世の中に出た時、なにかに迷ったり 困った時は 誰よりも主人に相談して欲しい。そう思いました。だから、私自身が主人は頼りになる人だと信じて生きてきました。

息子達が  大人になるまでには 本当に色々あって 育て方を間違えたのかなぁ🥲とか   反抗期は強烈で上手くいかなくて 主人に申し訳なくて 心の中で 「ごめん💧」と凹ん時期もありました。

先輩ママの彼女は転勤族、一緒にいられたのは3年くらい。 幼稚園の3年間だけでしたが、私の人生に大きな影響を与えてくれた人です。あれから20年後。。。

息子達は大人になり、結婚相手を それぞれ紹介してきました。

長男の一年後、次男が。。。

息子達の人生です!  私達夫婦は息子達を信じる事にしています。私達親は いずれいなくなります。夫婦が末永く仲良く生活してくれる。それが一番です。 

それに母親である私は もう自立して 一人前になっている息子だとしても、ちゃんと食べているのかな?とか体調崩してないかなぁ?とか   仕事は上手くいってるのかなぁ?とか   心のどこかで いつも気になっていますので、お嫁さんに息子をお願いできるだけで 安心で心が少し軽くなるように思いました。

結婚が決まった後、『 ふと  』二人の息子に聞いてみました。

彼女との結婚の決め手はなんだったの?と

すると  長男は 「  どっちの両親も含めて 家族を大切にしてくれる人だと思うから」

次男は「 お父さんとお母さんみたいな夫婦になれる人だと思うから」と…

息子達にとって  私達夫婦は「家族大切の仲良し夫婦」だ…と育ってくれていた と思うと 嬉しくて泣けてきました😂

私の子育ては完全に終わりました。卒業です

その時の 彼らの言葉は 今の私の一番の宝物です。かたちは無いけど 見えないけど  今も これからも 私を支える大切な宝物になっています  ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

日々色々な事がある中 生きていると  嬉しい時もあるけど、辛い時、しんどい時、これで良いのか?と迷う時、上手くいかない時、超凹む時。。。色々な時があるけど   みんな色々抱えながらも とりあえず前向いてますよね

人生は長いです

その時、目の前にある事を ゆる〜くても ただひたすらに 自分の思いを信じて生きていると、少し先には 嬉しいご褒美もあるのかも知れないなぁ…と思います。

今の私は 病気で自分の身体と上手く折り合いがつかなくて まだまだ 病院通いやたくさんのお薬を手放せず、毎月の注射は痛すぎて 辛いですが、目の前のお仕事は 少しでも家族に心配をかけないように 自分の身体と折り合いをつけて「普通」の生活をできるように またまた頑張ることです (ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

これは 私の人生のお話です。私の思いです。みんな それぞれ違いますが   こんな風な生き方や思い方もあるんだな…なんて    

誰かのお役にたてたら嬉しいなぁ ゚・*:.。❁と思って  書いています。

私、 「人生 終わりよければすべてよし 」だと思いながら 気長に生きることに しています (⑉︎• •⑉︎)♡︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?