見出し画像

Brighture 休止状態からの再開

Brightureを始めたものの、5ヶ月ほど休止していました。
理由としては、ペースが作れない&モチベーションの面で継続を維持するのが難しかったです。(スミマセン。いいわけです。。)

とはいえ、基本的にビジネスシチュエーションを中心に、英語を使うのが好きなので業務以外でも話したいと思う欲求はあります。USのLeadershipとの1on1や、同僚とのCommunicationは楽しいと思いますし、自分のモチベーションUpにも繋がります。

という状態で、ひとまず前やっていた
Listening & Speaking と DailyConversationを再開。

結果。。。
Listening  & Speakingは楽しい。どれだけ聞き取れたか?とかいうのがクイズ感覚で。シャドテンを併用しているので力試しにもなる。

一方、Daily Conversationがどうもしっくりこない。毎回、教えていただく言い回しはどれも馴染みがなくへ〜〜というものでそれはそれで。なのですが、私の環境でそれを使うシチュエーションが全く思い当たらないものばかりなのですよね。 
すると、へ〜〜止まり。自分が赴任したりすればまた違うのかもですが、仕事上のパートナーとの間でChildhoodを語ることなどほぼほぼなく、いまひとつそこからの発展系を考える気になれず。

Daily Conversationクラスの最後にこの違和感をお伝えしたところ、もしかしたらBusiness Coachingの方がいいのではないか。みたいなことを提案してもらい、今日お試ししてみたところです。
初回なのでまだわからないですが、まぁこれはこれで悪くはないかなと。会議のファシリとかシチュエーションは限られるかもしれないですが、そこからの発展系があるのかないのか。その辺は乞うご期待、、、?

カリキュラムでいうとGabaの方がよかったかもしれない。
出張者をアテンドする。とか、パフォーマンスレビューを想定してみるとか、USカルチャー企業あるあるを想定したレッスンを組んでくれるとかってのはあったなと。それでも物足りなさはあったんだけど、Brightureはそういう実際のシチュエーションにどう活用してくかが今後の課題かなぁ。

模索が続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?