アンガーコントロール

週末、コントロールできなかった。
良かったことが、パートナーがうつだと認めたこと、自覚していること。
本当に良かった。
こっちもそのように接しよう。パートナーのしたいようにしてもらおう。
帰宅が20時以降になって普通。
掃除、食事、幼稚園の送迎、ごみ出し・・・
してもらうだけでラッキーと思おう。

今朝のこと
私が作ったおにぎりを置いていく
→なら、作る前に言ってほしいではなく、自分の昼ご飯ができた。
食器の片づけが雑
→これ、不安定だから落ちちゃうやん・・・ではなく、食洗器から出してくれてありがとう。
タイヤ交換のドタキャン
→ドタキャン相手の時間と収入どうするん?ではなく、その分仕事をする時間が増え、朝の情報収集の時間が増えてラッキー

なんでもプラスに考えよう。そのうち、愚痴やいちゃもんが右から左で今まで以上に受け流すことになるだろう。

子供が成人するまでの辛抱。いろんなことに備えて今まで以上に自分磨きはしないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?