見出し画像

16 他人との比較は不幸を生む。

こんにちは!
2日間の長野撮影を終え、今日はゆったり
しております。
ハードスケジュールだったため、久々に
10時間強寝てしまいましたw
身体は正直ですw

さてさて、今日のテーマは、

他人との比較は不幸を生む。

他人との比較、皆さんも経験あるのでは?
僕はそういう人間でした。
自分自身からも、他人からも学びました。
僕も現在進行形で、修行中です。

ミラノチャレンジ記事では触れていなかった
んですが、
日本人の先輩含めた3人で部屋をシェアして
いました。
ちなみに、その先輩はその時仕事は決まり
ませんでした、、
でも、努力されているのは知っていましたし、
熱意もしっかり持ってらっしゃいました。

僕もギリギリまで自分を信じ、結果仕事を
ゲットしただけです。

それだけなんです。

誰が優れているとかなんとかは無いです。
ちょっとした見えない差だけ。
まあ、この差がなかなかわからず、日々
学びなんですけどね、、

先輩は終盤、完全に意気消沈。
僕が仕事決まった時も、喜んでくれては
いませんでした。
それはもちろん理解はできます。
逆だったら、僕もそうだったのかも
しれない。

結果が全て!!

これはやはり、間違いない。
ただ、結果を受け入れる能力、割り切りも
必要では?

比較は悔しさを生みます。
からの、嫉妬、自暴自棄、諦め、
ネガティブな要素がたっぷり、、、

僕だったら、それをバネにします!!
いろんな気持ちを、悔しさだけに込めて、
成長する行動を取ります!!

その時の先輩は、仕事が決まらなかった
約5日間、ずっと引き篭もっていました。
ある日僕が、
『プラっと街に出て、洋服でも見に行きませんか?』と言ったところ、

『いや、俺はいいや。行っても洋服買えないし、意味ないし』

気持ちはわかりますが、その期間に修正
しようとはならなかったようです。

誰でも落ち込む事はありますが、落ち込んだ先に、気づきを探し、また歩き出さなければ
いつまで経っても、そこからは抜け出せない。

かたや、別の事務所の日本人モデルさんは、
僕より歳下ですが、僕より数年前からミラノ、パリにチャレンジしていました。

しかし、その彼はそのシーズン初めて仕事が獲れませんでした。
いつもバーバリーや他のブランドも何度も歩いてます。

そんな彼が、僕が仕事獲れた時にメールを
くれたのです。
内容がこちら。

その当時のメールのやり取りです。
(思い出したら1人でジーンときましたw)

彼は祝福してくれて、尚且つ次のパリへと
切り替えたのです!!
この違いがわかるでしょうか。
僕は先輩を否定しているわけではありません。
生き方、考え方の差をnoteを通して、アウトプットしているだけです。

その先輩は、今はモデルを辞めました。
後輩の子は、今も日本で、雑誌やファッションのカタログやらで活躍中です。
厳しい世界ですが、

これが答えだと思います!

他人と比較せず、自分自身と向き合い比較する。

どうせ比較するなら、自分自身と比較した方が良い。

僕もたまに、他人と比較する事はあります。
でも、自分と向き合う癖をつけておくと、
すぐに、いかんいかん!!と修正できます。
ほんとに、過去の経験って全て自分の学びって
自分を成長させます。
自分と向き合う習慣をつけましょう^ ^
僕もがんはりますので👍

実はこの半年後に、もう一度ミラノチャレンジ
しました!
理由は、一回目に仕事が獲れて、
よし、これで日本でファッション系の仕事への
営業できる!と踏んでいたからです。

しかし、予想は外れ、ファッションの仕事は増えなかった。
一回じゃ弱いか!もう一回チャレンジして
仕事獲れれば、今度こそ増えるやろ!

てことで、再チャレンジ!
このシーズンも前回同様厳しい戦いでした💦
それでも、前回学んだ自分と向き合う姿勢を
強く持ってたおかげで、1本仕事を獲る事ができたのです!
(一回目が濃い内容になったので、二回目は軽くにしましたw)

PORTS1961 !!
このシーズンも起用してくれました!
もちろんキャスティングありきです!
これも、しんどくなってきた時に決まったので、震えました🙏

今度こそ!!
そんな気持ちで帰国しました!!
が、やはりファッションは増えない。
なんなら、帰国後すぐにやった仕事は
イベント系の内容。
街行く人に、売り出し中のドリンクを配る仕事でした。

さすがに、落ち込みました、、
(今思うと僕がアホですw)
そのおかげで、自分自身の需要はどこか。
を考えるきっかけになり、今のスタイルを作り上げていく事ができたのでした!

次回は、ここの部分を掘り下げて、
どう自分を変化させていったかを
綴ろうと思います😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?