見出し画像

わたし、 Look at Me

こんばんは!
まさまるです。

今回は珍しく=ちゃんのこと以外を書きます。


望海風斗さんのコンサート「Look at Me」を観に行ってきました!
とても感動したので、この気持ちを書き留めておきたくて。語彙力ない素人ですが、書いておこうと思います。

※このnoteはネタバレを含みます






では。
まず私がなぜLaMを観に行くことになったのか。
それは、推しのidol おーばはなちゃんの影響です。


雪組さん、望海さんが大好きな花菜ちゃんが観に行き、Look at Meや望海さんについて配信やブログでとても熱く語ってたのです。
花菜ちゃんが以前から望海さんについて何回も語っていた影響もあり、気になった私はせっかくの機会なので初めて申し込みました。


普段とは全然違う現場ということで、おどおどしながら行きました。席がまさかの一桁列でびっくり。何も知らない私はブログの情報を頼りに楽しみにしていました。

始まった「Look at Me」。圧巻でした…!!
学がないもので知っていた曲が全く無かったのですが、それでも歌の力と望海さんが魅せる"色々な私"の感情が流れ込んできて世界を感じてました(語彙力)

「 SHOW TIME,IT'S MY LIFE 」

一曲目はこのコンサートのために作られた曲。これからのショーを予感させるような歌。「なんでもなれる」ショーの始まり。高揚感


コンサートながらも歌の合間はお芝居で進んでいく。
作りたかった番組が作らせてもらえなかった、ひかり(望海)さんの物語。
ひかりさんが作りたかった番組とは…

  • BROADWAY MELODY

ミュージカルといえば(?)BROADWAY。「作りたかった番組は?」と問われた時の楽曲たち。ひかりさんの原点はきっと感情豊かなミュージカルだったのだろう。
望海さんこういう曲やるの!?となってた人。キャバレーにジャズに多彩

  • PLAYBACK SONGS

BROADWAY MELODYを新人ADに「頭がいい人なら思いつく」と言われる始末。そこで、今度は馴染みのある曲のアレンジへ。
「ビューティフル・ネーム」と「秋桜」と「田園」と「帰ろう」で泣いてました(泣きすぎ)
「君は薔薇より美しい」を聴きながら書いているのですが、歌い方でこうも伝わってくる感情が違うのだなとなっています。"確かに君は変わった"。それは、どう変わって行ったのか。
「秋桜」。母を思いながら"生きてみます 私なりに"。母への想いと、ひかり(望海)さんが"私なり"の生き方をしようと考えたのか。
「田園」。おーういええええーーーーい!!!←
高鳴る高揚感で元気が湧いてくる曲と振り。その中でも、"生きていくんだ""みんないるんだ""そんなにあせらないで"。自分が考えた番組を作ろうとしていたの思いと頑張っていく姿が見えた気がした。
「帰ろう」。"全て忘れて帰ろう""全て流して帰ろう""全て与えて帰ろう""何も持たずに帰ろう"。そうして"帰ろう"とする姿は決して"汚れた瞳の少年"ではなく、想いを持ちながらも自分なりの番組を作れなかった諦念と、その感情をここまでの歌に乗せて新人AD君に伝えたかったのか。

  • LIFE

「Look at Me」と名付けた理由がわかる時。ひかりさんの見てほしい"色々な私"とは。
私は恥ずかしながらどれも初耳なので、おーばはなちゃんの語りを参照しますと、どれも望海さんの出演されていたミュージカルの楽曲だと。それは望海さんが伝えてきた"色々な私"の感情であり、LIFEなのかなと。
アデレイドちゃん本当にかわいい。チャーミングでくしゃみまでkawaii。
と思ったら、「最後のダンス」の立ち姿から惚れてた。歌声の圧と迫力よ。

そして、ひかりさんの物語はgoing on。続いていく。



と、ここまでどの曲も聞いたことなかった私()が書いてきました。ほんと色んな感情、スタイルの曲でしたけど、高いも低いもどれも安定して且つ感情乗せて聴く人の心を震わせる望海さんの偉大さを感じました。心が洗われたし、元気をもらえた気がします。


ところで、普段idolばかり見てる私の観点なのですが、指差し(というか、手を前に差し出す動作)に敏感でして、本公演でも何箇所かあったと思うのですが、その動作1つでも歌によって表情が細かく変わり、余韻が変わり、伝わってくる感情も圧も変わりで、本当にすごい。あんなのされたら惚れる←
と思ったらカーテンコールで赤福や鰻の骨の話する望海さんかわいい。何このギャップ。


というわけで、急遽参加した初めましての望海さんのコンサートでしたが、とても得られるものともらえたものが多く、元気になれた公演でした。
また機会があれば是非に。