自分に勝つ力

今日は”自分の中に毒を持て”という本の内容の良かった部分を切り取って
みなさんにも良かったところを共有しよ雨という内容になります。

いきづまりを 切り開くには、僕のように、行き詰まりに追われたら逃げないで、むしろ自分自身を行き詰まりに突っ込んでいく。強烈に行き詰まった自分に戦いを挑んでいくことだ。行き詰まりを越え、うれしく展開させていくんだ。

行き詰まった方が面白い。だから、それを突破してやろうと挑むんだ。もし、行き詰まらないでいたら、ちっとも面白くない。

恐れずに自分の内側を直視していいじゃないか。 必ず心のどこかに満たされていないものがあるはずだ。

鈍い人間だけが(幸せなんだ)なんだ。僕は幸福と言う言葉は大嫌いだ。僕はその代わりに監視と言う言葉を使う。危険なこと、辛いこと、つまり私と対面し採血する時、人間は燃えあがる。それは生きがいであり、その時沸き起こるものが幸せでなくて歓喜なんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?