こどものことば。備忘録。

こどもが3歳になってしっかりしてくる反面、これまでの言動を忘れつつあるのでメモしておく。

○言いまつがい
のぼる→のごる
リボン→ビボン
奈良の→ナナナの
たんぽぽ→たんぽこ

○謎言語
・合いの手が「ギュー」(2歳)歌を歌うと何故かギュー!と言って遮る
例:もーしー(ギュー!)じしんを(ギュー!)なーくして(ギュー!)

○大人?
・旅行かばん (3歳3ヶ月)
母「明日から旅行行くからねー」
子「たーちゃん、旅行かばん持ってないんだよねー」
母「旅行かばん!?」

・自分のことは自分で (3歳3ヶ月)
子「くつぬがせてー」
母「自分のことは?」
子「ひとー!」
母「お、おぅ。」

・スクイーズ(3歳半)
母「スクイーズ気持ちいい?」
子「これ高反発だねー」

・ことわざ(3歳半)
子「失敗は成功の元、成功は失敗の元、だよ。」
母「うん、上手く行った時に足元すくわれがちだよね。。。」

・足し算(3歳10ヶ月)
母「寝巻きひとりで着れた!10点ゲットぉ〜」
子「100点ゲットぉ〜」
母「よし、じゃあ100点。ズボンも履いて!」
子「履いた!」
母「また100点ゲットぉ〜!」
子「200点ゲットぉ〜」
母「え?足し算できんの?何で分かったん」
子「数いっぱい〜」
母「うん、そやな。」

・こんな世界(4歳2カ月)
最近ウォーリーを探せにはまってる。
ある日、体中ぶつぶつだらけの恐竜がわんさかいるページを開いて。
母「ウォーリーいる?」
子「…」
母「どないしたん?」
子「こんなせかいにいきたくない…」
確かにな。

・ごしょうかい(4歳2カ月)
トイレにて。
母「うんちいっぱい出たなー!」
子「うん!これがさっきから出たかったうんちです。」
母「せやな」

・祈り(4歳4ヵ月)
子「お母ちゃん!メガって!」
母「?」
子「こうやって手を合わせて!メガってて!」
母「願っててな!」

・書けた(4歳4ヵ月)
上、下
母「どこで覚えた?」
子「不思議エンドレス!」

・読めた(4歳4ヵ月)
美しき落下(うつくしきおちした)
(大化学実験タイトルを読む)

・世界への疑問(5歳2ヶ月)
「お母ちゃん、世界がなかったらどーする?これ(机)もないんだよ?お母ちゃんもたーちゃんもないんだよ?いやだよねぇ??」
「海ってなんでこぼれないんだろうねぇ??」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?