新型コロナに関するリスクを知ってますか?

実行再生産
【一人が何人に感染させるか?】という数
これを見ると7月31日がピークである。

案外1人を超えるか超えないかという数字なので、思っていたより少ないと感じた。

ワクチンを勧めてその人が重篤な症状を起こした場合責任を取れるのか?という問いに対して、じゃああなたの言葉を信じてワクチンを接種しないで新型コロナで死んだらあなたは責任を取れるのかという返信をいただいた。
呆れたが、結構面白い課題だと思った。
まず新型コロナは天災である。
つまりあまねく降りかかる自然発生的なもの。
これは避けられない。
しかし、ワクチンができるまでの約1年新型コロナウイルスに罹患しなかった人は9割である。9割の人はこの自然災害を生き抜くことができた。
今後は?ということだが、答えは今までの自粛と標準予防策で事足りるのではないだろうか?
ただそれだけでは自由な行動に制限がかかるそこでワクチンによる重症化や脂肪の回避を選択すれば良いことだと思う。
ワクチンを接種しない人はその覚悟があるのだと思う。
方やワクチン接種をしない人はウイルスを運ぶ人だとか社会的に信用されないという概念を押し付けるのは如何なものかと思う。
ワクチンにより、重篤な症状を引き寄せたり死亡することもある。またそのリスク因子も分かっていて医師から止められている人もいるし、過去の予防接種で酷い目にあって二度とワクチン接種をしたくないと身をもって体験した人もいる。
つまりワクチンは人災、故意による事故である。
昨日、知人がワクチンに対する認識度チェック表をアップロードしてくれた。
そこには、ワクチンの効用について認識しているか否かの項目が書かれていた。
まるで契約前の承諾確認書のようだった。
しかし、副作用やリスク因子についてはあまり詳しく書かれていなかった。
 もしかして、リスクについてあまり知らずに接種しているのではないかと感じた。

 かつて、リスクについて聞いたらいきなり恫喝した医師がいた。本当に嫌な人だった。

こびナビの木下医師は『ずべこべ言わず接種しろ』という言い草である。

このような態度の人間がいるから、ワクチンを売りたいから、ろくな説明もせずワクチンパスポートなどという強制力を持った政策をする。という陰謀論が生まれてくると思うのである。
だから、私は陰謀論の方が親切に感じる。
 リスクについてはちゃんと認識度チェックをして慎重に行うべきではなかろうか?

少し雑だなーと感じたので記録に残しておこうと思う。

三遊亭多歌介師匠はそのワクチンが打てない重症化リスクの一人だった。

PCRで陽性が出たらすぐにでも入院が必要なのに、医療につながらなかった。

繋がった時は手遅れで、翌日お亡くなりになった。

今私にできることは、ウイルスによる死亡や重症化リスクの高い人、ワクチンによる死亡や重篤化を起こしやすい人がいることを伝えることではないかと思う。

そしてこの死亡や重症化リスクはあらかじめ血清検査で調べることができる。

それを伝えることだと思う。

抗体依存性感染増強

https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02.html

ワクチン起因性血小板減少症

https://www.nejm.jp/coronavirus/contents/brief-report05.php

まだワクチンを未接種の人は、検査してみるのもいいかもしれない。
打たない理由と打てない理由は違うからね。