見出し画像

益子陶器市限定オリジナルグッズ

益子陶器市運営委員会では、陶器市100回記念をきっかけに、陶器市のお楽しみをプラスすることでお客様へ感謝の気持ちを表したいという想いで、オリジナルグッズを作ってきました。

105回目の限定オリジナルグッズは
益子にゆかりの画家・郡司侑佑さんの描き下ろした作品をプリントした大判ハンカチ!


郡司さんのお母様が益子出身で、焼き物のお店をされていて、子供の頃から陶器市には訪れていて想い出深いとのこと。
そんな郡司さんから見た益子の陶器市の印象を絵にした、タイトル「お皿の上の物語」と「花束スプーン」の2種類です。

郡司さんの作品は一瞬複雑で綿密な絵に圧倒されそうになるのですが、描かれている世界をよーく観て行くとそこに潜んでいる温かみを感じさせてくれる絵です。

私たちグッズ担当は主に数人の女性で関わっています。一年半以上前の打ち合わせ時に、郡司さんの小さなギャラリーにお邪魔して、夏の暑い日でしたが、爽やかな風が吹くようなその世界観にうっとりとし、時を忘れてしまうほどでした。

105回益子陶器市はただいま延期になっており、郡司さんのハンカチは「益子陶器市WEB版」と、益子町内各所で先行販売となります。

販売利益は陶器市の設備を整えたりおもてなし向上に使用します。

心を込めて作ったグッズで皆さまが少しでも笑顔になれたらと願ってます。

#益子陶器市  #益子陶器市限定オリジナルグッズ #郡司侑佑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?