見出し画像

本当のお金持ちはバーキンを買わない

4月30日(火曜)

世界中の女性たちの憧れ高級ブランド「エルメスのバーキン」
の価値が高騰しています。
何故女性たちは、バーキンを持ちたがるのか?
バーキンは女性同士の勝負を決定づけるものなんです。

でも、本当のお金持ちは質素で散財をしません、
世間はお金の匂いに敏感で隠しても詮索される、それが人の嫉妬を買うのです。
そう言えば、
私も子供たちに小さい頃からうちはお金が無いからと教えていました。
ただ、うちは夫婦共稼ぎでしたが本当にお金はありませんでした。

先日、「殿、利息でござる!」と言う映画を観ました。
原作者は大好きな磯田道史さんです。
磯田さんは歴史学者でわかりやすく歴史を教えてくれます。
物語は、貧しい宿場町の住人たちが藩の重税を課せられ夜逃げが相次いでいました。
町の主だった人たちが千両の大金を集めるのに右往左往するのですが、
結局普段からケチ、
しみったれなど悪口雑言を言われていた大金持ちが全財産を投げ打って町の人
たちを救うお話しですが、これこそ本当のお金持ちではないでしょうか。

「金持ち金使わず」と言う、ことわざがあります様に、
ここぞと思う時にお金を使う、これこそ生きたお金ではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?