見出し画像

ミキさんの物忘れ

今年になり、ミキさんのもの忘れが多くなってきた。
はじめは買い物に行って、買ってこようと考えているものを忘れて帰ってきたと話していた。

ある日は買い物に行って、どこに行くつもりだったか忘れ、立ち止まって考えたと。

「メモをとってみたら」
と言っても
「ばあちゃんは思い出せるから」「忘れたら考えるんだ」
と言っていたが
さすがに不安を感じているのか
買い物リストを書いている
けれどやっぱり忘れてしまうようだ

最近のメモは私以上に文字が乱れている
なにかが変わり始めている?
とは思いたくはないが

ここ最近
「ばあちゃんは夕飯食べたっけ?」
「ばあちゃんはお風呂入ったっけ?」
と言うようになった。

「食べたよ」
「入ったよ」
と答えたけれど
夜中にふと
これから変わっていくであろうミキさんを
私は守りきれるかな
ミキさんが生きたいように見守れりかな

いろんな未来が頭をよぎり
庭先に出た


「わたし、大丈夫だろうか?」
と言葉が漏れる
満月の夜から1日目の夜
82歳の母の幸せを願う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?