無駄じゃない、だけど、入口を間違えると…

親日というより、知日の国家で、①賠償金を求めなかった国もあり、

②もらった賠償金で、国家の復興と日本の復興のために、投資するために使った国もある。

ここが重要で

たしかに、しつこく賠償金を要求し続けた国は、ニ国だけだけど、それにめくじら立てたら、アジア全体のことがわからない😓

賠償した国と賠償しなかった国の二つの見方と、アジアの近代史にとっての日本は、どういう位置なのかわからないと、②のような国があったことは、わからない。

速読やレバレッジリーディングも、無敵じゃない。

目的を絞って早く読むというコツは効率はいいのだけど、絞った目的が狭いと、新しい発見がないし、目的を絞るときの判断基準になる知識や分野の広さがものをいう。 狭いと、実は自分に都合のいいものだけ選んでいる可能性がある。

探究心と好奇心を捨てない。

情報を取り入れる時の責任は自分にもあり、無責任な情報は取り入れない。

トレンドも大事だが、無責任なやつは、分析するにも値しない…って思わないと、今は無理かも。あまりに、テキトーで変なのが流行っていて、結構ハマってる人がいるのが気になって、また、いらんこと言うた…😱

でーも、でも、でも、でも↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?