見出し画像

乃木さんのお誕生日

乃木さん…

ありがとうございます。

中西輝政さんのこの本は、非常によみやすく、なんと47pしかありません❗️ なので、道義的な乃木さんの部分、二回目は中西さんの外交リサーチャー感どこだろうと、探りたくなる本です。

近代兵器に対して白兵戦をしかけなきゃいけない、上に行かなきゃ、勝利はとれない。

艦砲射撃だって、やったことが無かったのだから、確実性が無い。その中で、制圧して行かねばならないことは明らかでした。

きつい戦いで、ギリギリでした。ただ、これまでの訓練と準備はギリギリの中でしっかりやっていました。予算を必死で組み、インテリジェンスも炸裂して、明治天皇の大御心もあり、そういういろんな重なりが穴を穿つ気持ちと結果を生み出しました。時期も違うし、状況も違うし、大東亜戦が悪いとはいってません。ただ、どこが違うのか…インテリジェンスの部分として、違いを探すことが出来たとしたら、明治、大東亜戦のご先祖さまが、○をくれるんじゃないか…。頑張れよって、言ってくれるんじゃないか。

もらったバトンは、なんていうか…みなまで言うまいw

気づくまで、スーパーロボット大戦の寺田Pの誕生日だー!とか、ポッキーの日〜とか…まだまだっす😅

とにかく大事な日‼️ 乃木さん、児玉さん、東郷さん、広瀬さん、明治天皇様、この方々ってシンボリックな人たちですが、不思議とシンボリックな人たち以外の人たちの姿も感じれる。なんでやろ。大和魂でしょうか…😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?