見出し画像

Youtubeの新機能によってユーチューバー市場はまだまだ伸びる

みなさんYoutubeは見ますか?

僕はかなり見ます。1日2〜3時間は視聴しています。

こちらが今日の視聴時間です。

昨日見過ぎですね…

何をこんなに見ているのかというと、主に「ユーチューバー」の動画を見ています。

「ユーチューバー」と聞くとただ騒いで暴れている動画をネットにアップしている人たちというイメージがまだありますよね?

まだそのイメージが社会にある限り、まだまだ伸びる市場であるし、今から参入してもおそくない市場ではあります。

半年ほど前は「今からユーチューバーの参入はもう遅い」と思っていましたが、Googleさんの頑張りにより様々な機能がこの半年でYoutubeにつけられました。

結果、「ユーチューバーはこれから絶対まだまだ伸びる市場だ!」という考えになりました。

今日はこの半年でYoutubeについた新機能と可能性について考えてみたいと思います。

新機能は以下4つ。

・ストーリー

・youtube premium(ユーチューブプレミアム)

・プレミア公開

・チャンネルメンバーシップ


まずはストーリー機能。

これはインスタグラムでもあるストーリー機能とほぼ同じです。

つまりYoutubeのSNS化が垣間見えます。

mixiやFaceBookではまず「テキストの投稿」→「画像」→「動画」という順番で投稿ができるようになりましたが、Youtubeはその逆。

「動画」→「画像」→「テキスト」という順番でSNS化しています。

ここで考慮しておきたいのは、「これからSNS利用者全員がYoutubeにチャンネルを持つんじゃない?」ということです。

2年後ぐらいにはこれが現実かと思われます。

まずカメラの性能向上と普及率。ここが一番でかいです。

実際iPhoneのカメラはテレビのカメラと画素数はほぼ変わりません。

ズーム機能などが違うだけで、将来8Kの撮影も余裕かと思います。

10年前に皆さんが食事や風景を今ほどカシャカシャと画像をとってSNSに1分いないでアップするなんて誰も考えていませんでした。

カメラの普及により動画ビジネスに大きな影響を及ぼすのはほぼ間違いありません。

Youtubeのチャンネルを持っていないことが、2年後にはツイッターのアカウントを持っていないのと同じレベルになるのではないかと思います。

そんな中、Youtubeにストーリー機能がついたのはかなりでかいです。

この機能がついた時に「あ、ユーチューバーの市場はまだまだいける」と感じました。


youtube premium(ユーチューブプレミアム)

こちらはYoutubeの月額料金システムですね。

月額1180円でユーチューブプレミアというものに入会できます。

僕も入っていますが、これの何が良いって広告が表示されないこと

「5秒後にスキップ」とか動画の途中で急に流れ出すあの広告です。

これによりかなり動画が見やすくなりました。

広告のストレスはやっぱりけっこうありました。とくにTikTok …

これはつまりテレビにCMがなくなったようなものなので、自分が気になる動画がストレスなく、すいすいノンストップで見てしまうんですね。恐ろしいですね…

現在は3ヶ月無料キャンペーンをやっていますが、僕は解約する気はサラサラありません。

たぶんみなさんも解約しないと思います。

まず「3ヶ月無料」とうたっている時点で解約しにくい心理が2点あります。

①「忘れている」

メモやリマインダーをしていない限り、3ヶ月前に無料登録したものなんて人間忘れてしまっているものです。

そのままお金を引き落とされてるパターンがほとんどになってしまうのではないでしょうか。

②「習慣化」

僕はこの習慣化にやられています。

人間はあるものごとを習慣化するのに66日かかるという論文が出ています。

つまり66日毎日同じことに触れていると習慣化してしまい、前の状態に戻りにくい状態になってしまいます。


けど考えてみると、月1180円を支払ったら広告のストレスをなくせるなら安いもんです。

なのでこのシステムもユーチューバーにとってはかなり嬉しい機能かもしれません。

視聴者は1本でも多く自分の動画を見てもらえるかもしれないので。


プレミア公開

プレミア公開はリアルタイムで動画をみんなで見れる機能です。

例えば「18時にプレミア公開」という動画があったとします。

その動画はテレビと同じように18時になると公開されます。

その公開中に視聴するとチャット機能により、ほかの視聴者さんと共有しながら見れます。

これもまた新しい楽しみ方ですよね。

ニコ生のような。

ただニコニコ動画のようにコメントを画面上に流すことができないのが残念ですね。あれはドワンゴが特許を持っているので。

プレミア公開により、新しい形の動画が今後出てくるかもしれません。

また新しい視聴方法が出てくるのは驚きました。

おもしろいですよね。


チャンネルメンバーシップ

こちらは最近加わった有料機能です。

まだまだ始まったばかりなので探り探りではありますが、今現在は有料メンバーのみが利用でき、カスタム絵文字・バッジ・提供される特典を利用できるようです。

たぶんこれは様子を見て、そのうちオンラインサロンのようになるのかなと考えています。

もしオンラインサロンのようになるとユーチューバーの影響力がもっと大きなものになると思います。


以上の4点の通り、今後ユーチューバーという職業は当分死なないという結論に至りました。

今からの参入でも遅くありません。

ただ1年後のネット業界がどうなっているのかなんて誰にもわかりません。

2年後には5Gが始まります。

今年1年、ユーチューバーにとって大きな飛躍の年になると僕は考えています。

そんな年に、今年からユーチューバーという市場について語っていきたいと思います。

よろしくお願い致します。