見出し画像

2022年06月01日に発生したiPhoneの障害について

6月1日の夜、突然iPhoneの通信障害が発生しました。

発生する条件が極めて限定的なので、ニュースになったりすらしなかったようですが、私は該当者だったので、一時的に障害に遭遇してしまいました。

条件1:iOS 15を使っている事

この時点で、iOS 15がサポートされている機種でしかもiOSを15にアップデートをしている人しか該当しません。

条件2:プライベートリレーをONにしている事

プライベートリレーは現在ベータ版として提供されているサービスで、ユーザが何処のサイトにアクセスしているかの情報を通信業者は勿論の事、Apple自身でさえ把握出来なくなるという、プライバシー保護の機能です。
よくわからない人はONにしていないと思います。

プライベートリレーについては↓こちらを参照して下さい。

今回は、このプライベートリレー内で何らかの不具合が発生するという障害でした。

ピンときた人は、プライベートリレーをさっさとOFFにする事で障害から脱出出来ました。

プライバシーを守る機能で、不具合が発生するとは、困った事ですが、複雑化するITインフラにおいては、これからも益々わかり難い障害が多発するかも知れないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?