STEPNの今後の考察&運営にして欲しい事


(`・ω・´)はいどーもーマサ吉ですよー。
今回は今チャイナショックを引きずりまくり価格の下落が止まらないSTEPNの事について書こうかなと思います。
因みにマサ吉はSTEPNに3000万円くらい投資しておりますー。
収支は全然赤!!(`・ω・´)痛い
後1週間持ってくれたら余裕でプラスだったんですけどねー。
利確せずに靴作ったり買ったりしてたのが痛かった。
まぁそれはしゃーないからええんですけどね。
今回のnoteはこれからSTEPNやろうかなって人や辞めようか続けようか迷っている人達の判断材料に使って頂けたら嬉しいです。

まず、今のSTEPNの現状はと言いますと、短期的にGSTが強く上がる様な理由が無いです。

GSTが上がる為にはGSTが使われる理由が必要です。

ミントする事やレベル上げ、そしてその数が増える為にも新規の流入も。

インドやアメリカでも始まっていますが、正直伸びに関しては鈍化しており、新規の流入も運営が思うようには増えておりません。

そしてGSTが急激に下落している中で、運営がGSTの価格介入はしないと言った事や、「長い目で見てくれ」「信用してくれ」とかギルガメッシュが「トンネルの中のホタルであって~」みたいなポエムみたいな抽象的な事ばかり言って具体策を言えない事も下げが止まらない要因と考えられます。

後は今回の大型アップデート内容が良くなかった事。
そしてエラーが出まくっている事。
普通に歩いているのにBOT判定やらアニマル判定やらされてGSTが貰えずに逆に修理費とエナジーだけ取られたりしたり。

マサ吉は今の所はそういった事無いんですけども。

まぁここは運営もちょこちょこメンテしたりしていて、メンテ終わるまでやらないでとかアナウンスをしてくれる様になってはいるので、そういうアナウンスされたりしている中で歩く人達はそれは自己責任的な部分ありますけども。

こうやって書くと悪い事ばっかだから「じゃあなんでマサ吉はSTEPNやってんの?」って思う人もいると思います。

なんでかっていうと、「STEPNは運営のやり方次第でユーザーも運営も儲かるやり方が沢山あるから」です。

今現在の運営が得られる収益ってどんなパターンがあると思いますか?

誰でも分かるのは靴を誰かが買う事やその販売手数料。

実際靴買ったら新規流入が無けりゃそれ以上はポンジでしかないっていう人達もいるんですけど、それはちょっと違うのです。

まず、運営は靴自体を無料で作れるので、ユーザーがミントして作った靴以外にも運営が靴を作って市場の価格の中で「安い」もしくは「ステータスが良い」靴を作る事で既存ユーザーからもお金を取る事が出来ます。

そして平均よりも安い価格の靴を運営が買い、上がった時に売る事で利益にする事も出来ます。
但し、この手法自体は運営は否定していますが、裏側はブラックボックスなので絶対やっていないとは言えないと自分は思っています。

その証拠に強い下落があった時に靴の投げ売りが起き、実際の価格に比べてもコモンシューズが3ソルを切る様な時がありました。

実際にその時にずっと最短でリロード(多分リロード時間は1秒弱)をして1時間くらい見ていたのですが、ランナーもウォーカーもジョガーもトレーナーもスマホのリロード画面に映る6個の靴がほぼ毎回変わる(売れている)状態でした。
実際に買おうとしてもまぁ買えない。
靴の性能無視して即買いしようと思っても売り切れ表示になってマジで買えない。

こんなもんBOT走らせてる以外無理でしょってレベル。

勿論、中国や富裕層がそういったBOTを走らせる可能性は否定出来ないですが、何処まで落ちるか分からない中で、しかも運営が直近でどんな事言うかとか上げていける様な根拠が明確じゃない中で毎秒変わるものを全て買う様なBOT走らせるのってリスクの方が高いと思うんですよね。

だから運営だけがやってたとは言えないですが、運営も購入していた可能性はあるんじゃないかなとマサ吉自身は思っています。

で、本題のマサ吉がまだSTEPNを続けている理由。

アシックスとコラボしたから大丈夫って短絡的には思っていないですが、世界的な企業がポンジスキーム以外の収益の入口をアシックス側に説明していないはずはないんじゃないかと考えているのが一つの理由です。

今現在、コンプラが凄くうるさくなっているので、どんな企業でどんな事をやっていくかを明確にしないと大企業はコラボなんてしてくれないです。

だからユーザーにはまだ明確にされていないけども、アシックスに説明した今後の展望などが隠し玉としてある可能性があるのかなと。

で、ちょこちょこ匂わせをしている「NIKE」とのコラボも
インスタのSTEPN公式がちょこちょこNIKEを出してます。

流石にアシックスとコラボしてるのにコラボも決まっていないNIKEのコラボを匂わす様な事はしないとは思うんですよね。
だからあるのは間違いないのかなと思ってます。

ただ、アシックスのコラボ自体が発表されてから実装まで2週間か3週間くらい先になってたと思うので(間違ってたらすみません)、それ考えたらまだ正式発表もされていないので3週間以上先にはなるのかなぁと思ってます。

で、運営がやるかどうかは分からんですけど、STEPNはポンジじゃないと言い切る為の収益化の方法を書きます。

まず、アプリ自体に広告を付ける。無料のアプリでよくある「15秒見てから」「30秒」見てからみたいなやつを歩く前に必ず見るようにする。
早く走りたい気持ちは分かるけど、運営の収益の健全化を考えたら絶対いれるべき。

STEPNと関連性が少なかったり、隙間時間に出来る様なタイプの広告はインプレッション型広告を打ち、その中でも単価が高い物に絞ればユーザーは素百万人いる上に、1日に小分けで歩く人達もいる事を考えたら毎回広告がつく事で1日数百万円の利益を出す事は難しくない上に、これからユーザーが増えていくとしたらそれだけで月数億円稼ぐ事は難しくないと思います。
そしてミントする時やジェムの合成をする時にも広告を差し込む事で更に見る回数が増える為、更に収益は上がります。
そうやって外部からの収入を確保するのも収益の安定化を考えたら必須だと思っています。
クリック広告の場合はユーザーの質に合ったものを選べないとただただ待たされるだけでクリックには繋がらない為、相当STEPNとの相性が良いものじゃない限りはマサ吉は推奨しません。
ただ、マップが見れて行きたい道の距離や時間が正確に測れるナビみたいなアプリや直近の天気予報などが分かるアプリとかが高単価で広告出してくれたらありかなとは思いますけども。

成果報酬型の広告もあると良いと思います。

STEPNを継続する事で、ユーザーは金銭的メリットを享受する事が出来ます。
しかしそれには実際に履く靴であったり、Tシャツなどのインナー。サポーターや寒い時期のアウターなど。
まとめ買い出来るようなサイトや、女性だと、おしゃれで可愛い上に安い様なものを取り扱っている様なサイトと提携し、アフェリエイトも導入する事で、ユーザーがSTEPNで稼ぎ、その収入でSTEPNのアプリから直接そのサイトに飛べて、そこから買う事でSTEPNにもマージンが入るような仕組みを作る事で資金がSTEPN内で循環もしていくのでより収益の安定化が近づくと思います。
そしてある程度金額稼げている層に向けてテレビや家電製品などの比較的高い製品も扱う事で稼げたユーザーからの還元率も高くなるので、そういった仕組みも必須だと思ってます。

後は歩く広告塔になる事。

STEPN自体の日本のアクティブユーザーは少なくとも数十万人います。

もしこの人達が一気に街中でどこかのブランドを広告したTシャツなどを着たら一気に認知度は上がると思います。
勿論、広告を打つ側としても広告効果が望めない地域や時間帯に歩かれても意味がないので、色々と制約は必要になると思います。

まずは試験的に東京や大阪名古屋福岡などの大都市限定にする事。

人の流れがある時間帯(朝の8時~20時まで)限定にするという事。

これはシステムの構築が必要になる事と、その地域ごとに詳しい人間がいないと難しいかも知れませんが、大通りなどの人通りが多い場所を通る事で単価がアップするなども出来たらより広告効果も高く広告主にもプレゼンをしやすいと思っています。
そして広告を書いたTシャツ(時期によってはパーカーでも)を来て歩く事で広告料の10~30%がユーザーにも貰えるような仕組みを作る事で万が一GSTやGMTの価格が落ちたとしても違う所からユーザーが収入を得られる為、STEPN自体を継続してくれる可能性が高くなります。
そして10分だけ歩かれても広告にならないと広告主に言われる可能性があるので、広告Tシャツなどを着れるのは最低20分からとか45分からという制限を持たす事で既存ユーザーにいる1足や3足の人達に新規の買いを促す事が出来る事から、一時的に新規ユーザーが落ちたとしてもそれをカバーしてくれやすくなるというメリットもあります。

そして靴やGSTをバーン(燃焼、無くすなどの意味)させる為の手段も色々と書きたいと思います。
まず、靴やGSTをバーンする必要性について説明します。
ユーザーの人数と比べて靴やGSTが供給過多になっている場合、市場に靴やGSTが溢れていると考え、買う人よりも売る人の方が多くなる為、靴やGSTの価格が下がって行きます。
ですので、需要と供給のバランスを取る為に靴やGSTを使う理由が必要となります。
そういやって市場から減らす事で希少性があるとユーザーは考え、価格が上がるという現象に繋がります。

これはディスコードの英語の人達が書いているのをディープLという翻訳ツールを使ってひたすら読んでいた時に見つけた良いと思った案なのですが、
ジェムみたいに靴を3足バーンする事で割合で1つ上のランクに上がる可能性がある様な仕組みを構築する事。
宝くじみたいに一定のGSTを毎日でも毎週でも入れる事で良い靴が当たる可能性がある様な仕組みを構築。
日本の宝くじの場合は還元率が38%とアホみたいに低いので論外ですが、掛けた金額の8割や7割を還元するという様な形でその時の靴の相場に合わせて割合を決めて良い靴をユーザーに渡すという様な仕組みを作ればよいかと思います。
それでシステム費用プラスアルファとして2割から3割を運営が取るという形にすれば当たった人はTwitterやインスタやディスコードで報告もしれくれるでしょうし、良いと思います。
毎回最低でもエピック何足レア何足、アンコモン何足、コモン何足みたいに最低のラインを作る事でより参加者が増えると思います。
1口10GST以下(GST価格が高騰してきた場合は更に下げる必要あり)にしてやるのが良いかなと思います。
あんまり高すぎると当たらな過ぎている人達の理不尽なヘイトも買いやすくなるので、その位の価格が妥当かなと思っています。

勿論GSTの投入額が最低ラインを越える事が前提で、それを越えない場合は次の日(次の週)に持ち越しなどのキャリーオーバー制度を入れる事で参加フィーをいちいち戻すという様な面倒な事は無いですし、こういうくじみたいな仕組みを入れる場合は必須だと思っています。
後は日本の法律でそこら辺が許されるのかというのもありますけど。
後は靴ではなくてジェムが当たるくじも同じく需要があると思います。
実際に高レベルのジェムを課金なしに手に入れようとした場合、靴が最低でも9足以上あった上にラックも200以上は無きゃダメみたいなのだと、始めた人はお金も稼ぎたいからそれを稼いだ後にとか原資回収した後にって行ったらもう何カ月も先になります。
でもレベル3以上のジェムは買うには安いとは言えない金額ですしね。
そういった事を考えた場合に、宝くじで当たる事でエナジーが5未満の歩くだけではジェムが手に入らない人でも高レベルのジェムが手に入る可能性があるというのはGSTを燃焼する新たな理由としては良い試みの一つだと思うので、こちらも是非運営の人には取り入れて欲しいと思ってます。

そして売るのにもミントスクロールみたいな制約を作る事。
これは色々と案を出す必要があると思うのですが、飽和状態を減らす為にも一定の時間が経たないと売れない事や、0のままで放置される事よりもレベル5にしないと売れないという様にする事で最低でもレベル5にする為のGSTが使われるので、こういいった試みも試験的にでも入れてGSTをバーンしていけるような仕組みを作ると良いと思います。
後はミントする為のレベルを10にするなども海外の人達は言っていましたので、そうやって売る回転率を下げる事で急激な飽和状態と売るだけでの利益が出まくっているという状態を今よりは下げる事が出来るかと思います。

次に、新規流入を増やす為にするべき事。
今のSTEPNの運営の仕組みでは、結局の所新規流入の人達に頼っている部分が大きいと言えます。
ですので、運営がこれからのアップデートや広告や他の方法で誰にでも分かる様にポンジスキームと言われずに透明性のある利益を出し続ける為にも、参加者が利益を得ながら継続してくれる事を考えたら新規流入が一定のスピードで増え続けなければなりません。
そしてそのスピードはユーザーの母数が多ければ多いほど爆発的に新規流入が増えないと回らない計算になります。
ですので、まずは新規参加者の靴の購入利益以外の収入がしっかりと運営が仕組みを作ってくれるまでの間は新規の参加者が必要となります。
そこで新規流入の為に必要な事をマサ吉なりに考えてみました。

1 アクティベーションコードを貰った参加者が一定期間(例えば靴を購入して1カ月続けて行動してくれていたらリペア代1週間無料など)運営の収益にそこまで響かない程度の特典を付ける。
継続的に使ってくれた後に特典を付与しないと、サブ垢で参加してまた消して取り直してみたいな事が出来てしまう為、継続的に使ってくれたらというのは必須だと思っています。

2 有名人やインフルエンサーを使う。
 アシックスやNIKEとのコラボとか考えたらサッカー選手やNBA選手などとの相性は良いでしょうし、アメリカやインドでも100万人越えの費用対効果が高いユーチューバーなどは沢山いるでしょうし、日本でもしっかりとした運営の安定や継続性、将来性をプレゼン出来るなら参加してくれる有名人やスポーツ選手はいると思います。
こういうものは結局知られないと意味がないので、しっかりと認知されている人が継続的に宣伝してくれるという事は大切です。

3,運営が透明性のある活動をし、ちゃんと今後のスケジュールを伝え、新規ユーザーが入る事でどれだけのメリットがあるのかを伝える事。
そしてAMAでは何を話すのかを事前に伝え、英語圏以外の人達がある程度要点をまとめやすくする様にしていき、既存ユーザーが新規流入を手助けしやすい状況を作る事。

運営の事に関しては正直辛辣な意見が多くなってしまうのですが、運営はSTEPNを考え付いた事自体は正直素晴らしいと思いますが、運営の手腕としては正直疑問符が出るような事と沢山してきています。
そして投資という面に関しては素人に近い可能性があるという事。
というよりも、素人の様な行動をしているという現状があります。
相場というのは(あ、因みにマサ吉は投資歴20年で証券会社2社経営しています)運営がどう思うか?どうしたいか?ではなく、相場の参加者がどう思うかです。
だから運営がこうしたいとか、こうするから大丈夫と思っても、参加者がそれに対してメリットを感じる事が出来ないと価格は下がります。
そして、良い事だったとしても、それが市場の希望よりも低かった場合は相場は下がる事が多くなります。
月に1回、アメリカの雇用統計というのがあります。非農業従事者や非製造業などがどれだけ雇用されたかというのが分かる発表なのですが、その発表前に予想が出されます。
で、先月よりも数値が上か下かというのはある程度把握出来るのですが、大切なのはその予想ではなく、予想と結果の乖離によって相場は動くようになっています。
ですから、予想は先月比よりも下がっていてマイナス5万人となっていたとしても結果がマイナス3万人だった場合は予想よりは良かったとなって結果マイナスでも相場は上がる事が多くなります。
勿論逆もしかりで、プラス5万人という予想だったけども結果はプラス3万人だった場合は、予想よりも悪かったという事で相場が下落する事が多くなります。
この様に、STEPN自体も「色々やっていくよ」「凄い発表があるよ」と言ってもその結果が期待に伴っていなかった場合は期待が失望と変わり売り圧力が高まり価格は下落する事が多くなります。

分かりやすいのは直近のアップデートが分かりやすいですね。

過去最高のアプデだ!!今回ので凄い変わるよ!!
みたいな触れ込みで色々やった結果
アプデの時間が3時間から結局12時間くらい掛かり、
ミントスクロールが実装されたのかと思ったら売買出来る所に表示されただけ。
普通に歩いている人達がBOT判定やアニマル判定というよく分からん事なってGSTが入らないだけじゃなくてリペア代の為のGSTとエナジーを取られただけになってより一層不安を増し、期待を裏切る形になりました。
お陰で最終的にはソラナのGSTは最高額の15分の1まで落ち、バイナンスのGSTは34分の1まで落ちました。
まぁ正直運営手腕は広告面やユーザーの気持ちなどを考える部分に関しては最低レベルと言わざるを得ないと思います。
出来ない事やまだ決まってない事まで言えとか言ってないんですよ。
確定した事や、大体でもどういった事だけ公式としてやろうとしてるって事を明確にするべきだと思います。
そしてそれには勿論スケジュール感も合わせて。
実際にそれより遅れたって良いし、それが変わったって良いと思うのですよ。
でもそれが結局やるよやるよ詐欺なら意味がないし、アプデだって結局運営はアプデやる事で価格は上がると思ってた訳でしょ?
チート対策したら、それが上手く行ったら価格上がると思ってた訳でしょ?
でも結果はダダ下がり。
勿論チート対策が思った程上手く行かなかった事も下がった要因の一つとして考えられますけども。
正直相場のど素人なんだなとしか思えなかったです。
今必要なのは「信じてついてきてくれ!!」とか「凄い事やるから!!」みたいな抽象的な事でもなく「web3.0に繋がるから」といういつになってどんな効果があるか一般人に訴求しにくい事でもなく、ユーザーが安心して継続や新規で入って行きたいと思える様な内容が必要なんだと運営サイドは理解してないと思います。
でも理解してないからダメだよねっていうなら正直STEPN辞めればよいだけなので、そういう人達は損切りした方がストレスなく過ごせると思います。
運営はユーザーからのヘイトが溜まるとすぐ他責にしてユーザーのせいにしがちなのも良くないです。
元々は健康を促進する為のアプリなんだと運営は良く言います。
健康を促進するだけなら他のアプリでもジムでもゴルフでも良いんですよ。
別にSTEPNである必要性が無い。
「健康になる為の習慣もついてお金も稼げる」これが今いるユーザーの99%の動機だと思います。
今現在健康な人達は健康が続く為にも良いと思いますし。
それなのに、運営が「元々STEPNは健康になる為のものだろ?」
みたいな事いうならじゃあ靴代取るなよって話になりますし。
お金が稼げるようなシステムはSTEPN自体には作らずに単純にアプリに広告入れたり外部サイト接続させて新規ユーザーからお金を取る仕組みではなくて外部だけを収入源にする様な仕組みにすりゃええだけですし。
もし本気で上の様な事を言っているのだとしたら、自分達がした事でユーザーがどういう動機でこのSTEPNに参加したのかのニーズを正確に測る事も出来ないダメダメな運営ってなりますし。
分かってて言ってるならもっとゴミですし。

そしてちゃんと事実を言わない事。
もしくは事実を言ってないと思う様な言動を取る事。
中国は全体の5%だから気にしなくて良いよって運営の事信じて言う人達いますけど。
大切なのは人口じゃなくて動かしている金額ですよね。
そりゃ中国の人達が1足とか3足しか持ってないユーザーだらけなら大した事無いかもですよ?
でも動画も出回っていた様に明らかに大金掛けて携帯何十台も用意してミント工場しまくってた訳じゃないですか。
だから見る部分はユーザー人口ではなくて全体の資金率ですよね。
1日に100億円の稼働があった場合に中国人が動かしていた金額って何%なの?って話です。
それが50億とかあったら価格変動なんて簡単に起こせるわけですよ。
そこら辺運営は把握しているはずなのに言わないのは結局狼狽売りを加速させるからって思って言わなかっただけだと思っています。

今は売っている人達結構増えたから割合変わったでしょうけど、STEPNのユーザーの2週間くらい前の靴の保有数の平均値って5足ちょいだったんです。
でもこれってミント工場して1人で100足以上持っている人いたら一気に割合変わりますよね?
だから中央値も知らなきゃいけないです。
そういう明らかに運動による利益ではなく、ミント工場で利益を出していた層を除いて、実際に稼働している人達の平均値って考えたら下手すりゃ3足台とかの可能性もあります。
今は抜けた人達が沢山いて、残っている人達は持続可能と考えている訳だから、安くなったと考えて追加投資して靴を増やしている層も結構いると思うので、もしかしたら中央値も上がっている可能性はありますけど。

で、運営は気付いていないのか気付かない振りをしているだけなのか分からんですけど。
このままじゃSTEPNやっている人はポンジスキームでチキンレースしているみたいで身体的に痩せたりする事が出来たとしても精神的にはかなりキツイ人達もいるから違う病気になる可能性あるって分かっているのですかね?
体の健康だけじゃなく、体も心も健康になる様な仕組みを作らないと意味ないですよね。
その中で不安になるようなユーザーを突き放すような事言ったり、他責にするような事ばかり言ったりしてる時点で運営はダメだと思います。

もっともっとユーザーの心理状態を考え、実際にどういう仕組みが出来て行ったら安心してミントや新規の靴を購入してくれるのか?
新規ユーザーが入りたいと思えるのか?
既存ユーザーが知らない人や気になっている人達に「STEPNは素晴らしい」と心から紹介出来るのか?
を考えるべきだとマサ吉は思っています。

後、これは別件なんですが、STEPNのディスコードの話です。
リアルタイムで翻訳してくれている人達いつも本当にありがとうございます。
正直あの翻訳を読んで毎回運営にストレス貯金してますけど笑

でも翻訳をしてくれる人達がいる事で色々と運営が考えている事を理解出来るので、本当に助かっています。

マサ吉は英語圏の人達の書いてる事を読んだり日本語の人達の書いている事を読んだりしていますが、日本語の人達の雑談スペースがちょっとルール厳し過ぎないですかね?
何書いたか分からんけど大した事でもない事で24時間書き込めなくなったりとかもありますし。
後、建設的な話をしようと運営にとってネガティブな事とか書くのも辞めましょう的な事言ったりそういう雰囲気なったりしてる事多くないですか?
それって意味あります?
宗教なら分かるんですよ。
妄信してもまぁ好きにしてくださいって話なので。
でもこれって運営がしっかりとやっていかないと皆さんの大切なお金無くなるんですけども。
それでも運営が明らかにおかしい事していても間違った方向に向かってそうでも「皆で運営を信じましょう!!」で具体策を練らずに空気読んで「信じる者は救われる」みたいな感じで行くんですかね?
それ多分大体の場合で助からないですよ。
特に投資においては金無くなって消えていく人が殆どですよ。
意味ないです。
それ助かってもただの運です。
アメリカの人達の活発な時間帯にジェネラルをディープLで翻訳しながら2時間でも良いからずっと読み続けてみて下さい。
ギルガメッシュとか他の運営の人にめっちゃ辛辣な意見言いまくってますよ。
こうするべきとか今はここがデメリットだからこういう風にする事でメリットに変えられるんじゃないか?
とか。
スゲー議論されてますよ。
日本の雑談板とかマジでお花畑かと思う位に。
例え余剰資金だったとしても自分の大切なお金を投資したんですよね?
そりゃGSTが100円でもマックス行けば1日3万円超えますし、月で100万近くなるんだから悪くはないですよ。
でも下がる心配するよりも上がる期待が多くなった方が良くないですか?
上がる為にSTEPNが良くなる為の議論は例え辛辣な意見だったとしても改善案とかをガンガン考えていくのはするべきだと思いませんか?
一生懸命ポジティブな側面ばっか考えてもネガティブな側面がついて回るなら価格は上がらないし上がっても短期的になりがちなんです。
ネガティブな側面が多かったり少なかったとしてもその一つが大きいデメリットと見られたらGSTなんて簡単に売られる訳ですから。
臭い物に蓋するんじゃなくて、臭い物を処理して良い匂いに変えていくのは運営だけじゃなく、今いるユーザーもしっかりと参加して、本当に良いと思ったら目に留まるように何度でも運営に翻訳してTwitterのリプでも運営に直接メールでもなんでもするべきだと思います。
今ディスコードの運営を手伝っている日本人の人達だっているんですから、そういった人達に意見や要望、改善案をまとめて貰って1週間に1回でも運営側に出して次の週とかに文章でも良いからそれに対しても答えを貰えるように出来ないか?とか投げかけてもらったりするべきだと思います。
そういった議論が必要だと思いませんか?
日本人って大人しいって言われていますけど。
Twitterなどの匿名性のある所では一生懸命下げる様な事言ってる連中もいるじゃないですか?
今、STEPNの未来に期待して入っている人達も、入ろうとしている人達も、不安な声ばかりで埋まったら売りたくなるのも分かるし、損切りしてこれ以上の損失を回避したくなる気持ちも分かるんです。
だからポジティブな意見ばかり並べたくなる気持ちも分かるんですよ。
でもそれって本当に知識のない人達ばかりという情報弱者ばかり集めた状況では上手く行くケースもあるかも知れませんが、今みたいに認知が進んだ中でやっても「今現在価格が10分の1以下になっている」という事実と「何言っても結局下がり続けてるじゃん」って言われたらそれよりも強い理由が出せないですよね?
出せると言える人がいたとしても、現状相場参加者やユーザーは弱いと思っているからこそ下がってるんです。
だから、今あるダメな理由を膿と考えてしっかりと出し切り、一気に改善出来なくともしっかりと一つずつ改善案を出し、それが運営も納得してメリットと思えるようなものを日本人コミュニティでも出していった方がマサ吉は良いかなって思っています。

「STEPNを信じてる」だけじゃダメなんです。
STEPNは他と違ってどういうメリットがあり、継続していく理由がこれだけあり、そして健康的な側面もある。
みたいにちゃんとした根拠がある理由付けが必要なのです。
投資で稼いでいる人達は稼ぎ続けられるからこそ大口になっていきます。
そして大口になっている人達というのはたまたま勝ったから大口になったのではなく、しっかりと再現性のある手法を取得する事で大口になっていくケースが殆どです。
だからSTEPN好きとか信じてるみたいに妄信するのではなく、STEPNユーザーの正しい投資の知識を増やし、運営が何をやろうとして、そのやろうとしている事でユーザーがどう思うか?
どういう訴求効果があるか?
まで考え、それについて改善案やダメな部分があるとした場合に、しっかりとメリットとデメリットを分け、どうする事が理想的かというのを日本人コミュニティでもやって、その声が運営に届く様にして行く事がマサ吉は必要だと思います。
正直個人の言う事なんて無視されるケースが殆どだと思います。
しかし、日本人コミュニティでこういう試みを考えているんだけど、週に1度で良いから運営側からちゃんとした答えくれないかな?って言えば世界で一番やっている日本人コミュニティに今酷い扱いしたらヤバイって運営も思ってるだろうからディスコードの管理者になっている人達が皆で言ったら運営も話聞いてくれると思うんですけどね。
どう思います?

まぁこれだけ書くと凄い見通しが不安に思えるかもですが、マサ吉は靴も売ってないし運営が相当酷い事しない限りは続けるつもりです。

その理由は勿論上に書いた様に、外部から収入を取る事がなんぼでも出来そうな位に色々と可能性を秘めている事。
これだけユーザーが離れるような事言っているのに、他の似たようなものは無価値になったりしていたり、他の仮想通貨は1円を切ったりしている中100円付近で明らかに下げ止まりをしている事
運営手腕がしょぼいからこんな下落したけど、これだけしょぼくても購入層が一定数いる事から運営がコラボやバーンに対してのアプデ、レンタルやインフルエンサーとのコラボなどをする事が出来たら購入層がまた増え、上がる理由付けがしっかりと出来る事。

なのでGSTも利確せずにずっと持ちっぱなしです。

あ、後、TwitterでSTEPNから40億出してFTXで8億円の買い板が0.6ドルの所に出てるのありましたね。
あれ運営ですしょ。
一般層があんな出す訳無いし。
S国への介入だけどB国の方がボリューム少ないから伸び率高いですな。
今ショーター絶賛喰らいやすい中だからあの板が現れたら下がった所からGSTロングを短期でするのはありでしょうね。
価格下がったお陰で流動性考えたら40億もあれば余裕で価格支えられるって運営は思ったのかなとマサ吉は考えました。
これが300円の時だった場合は4倍必要だからね。価格が安いから8億円でも十分な買い支えになると思ったんだろうな。

マジで運営とディベートさせてくれないかなー。
英語話せないけど(`・ω・´)自腹で通訳用意するのでダメっすかねー。

あ、でもSTEPNの公式以外でもディスコード作ったりするのはええかもなー。STEPNのインフルエンサーさん達に声掛けてみようかなー。

(`・ω・´)という事で今回はここら辺にしておきます。でわでわ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?