見出し画像

「しあわせかいぎ!」

はじめに


いつも見る側だったnoteに投稿すると言うことで、緊張しております。(笑)初めまして、やまだまさきと申します。よろしくお願いいたします!

本日は、僕の夢についてお伝えしたいと思っております。そしてその夢のためにやっているのが、「しあわせかいぎ!」です。

Agenda
1.彼女としあわせになりたい!~日本の離婚率と原因~
2.しあわせかいぎ!~対策~
3.最後に~現状と今後~

1.彼女としあわせになりたい!~日本の離婚率と原因~

先日、人生で初めてフランスの地に降り立ちました。初のヨーロッパ。学生の身で、お金のない旅であったため、総移動時間24時間を費やし、たどり着いた地の空気はもはや覚えていません。

なぜフランスにお金もないのに向かったかというと、
自分の大好きな彼女が、フランスにいるからです。
彼女は留学中。8月の末に旅立ってしまい、さみしい生活を送っていました。彼女が11月に誕生日なので、それにあわせて、フランスに行くことを決めました。

現在の彼女とは、付き合ってまだ7ヶ月ですが、人生で初めて結婚したいと思っています。それが僕の現在の夢です。

自分達のライフプランでは、自分が27歳、彼女が26歳の時に結婚したいと思っているので、まだまだ遠い先の話です。

こんなに早くから結婚のことを考えているので、不安やわくわく、色んな感情が湧き起こってきます。

特に彼女が留学中であったり、離れている間に僕が社会人になってしまったりと、これからは全く予想が付きません。でも二人で乗り越える覚悟はあります。

しかしいつ考えても怖いなと思うのは、

離婚だなとつくづく思います。

日本の離婚率は高いとよく聞きますよね。

現在の日本の離婚率はこの様になっています。
平成27年度の厚生労働省の調査によると全国で約22万件にものぼり、
人口千対で1.7人、35パーセントにも上ります。

離婚弁護士ナビ https://ricon-pro.com/columns/81/

この離婚率のデータを見たとき、結婚生活って難しいけど、もっと上手くやれるんじゃないか、もっと良い方法はないか、そう考えることが最近増えてきました。

なんでこんなに離婚が多いのだろう?
そう思い、離婚の原因ランキングを調べてみました。
裁判所のホームページに有る、司法統計より。

すると、男性、女性両方で、離婚の申し立て理由として1位に上がったのが、
「性格が合わない」というものでした。

裁判所  http://www.courts.go.jp/app/files/toukei/024/010024.pdf

この問題に対して、僕たちが今から出来ることはなんだろう。そう思い、思いついた方法をご紹介し、無事幸せな結婚生活を迎えられるか不安に思っている方の参考になればと思います。

2.しあわせかいぎ!しあわせかいぎ!~対策~


「性格が合わなくて別れた。」そんな話は、皆さんの周りでもよく聞くのではないでしょうか?

結婚してみないとわからないことも多いし、、、

なんてよく聞く話ですね。
性格が合わないと言っても実際様々で

「金銭感覚が合わない」
「趣味、育児に対する考え方が合わない」
「生活や将来設計に対する考え方が合わない」

お互いの考え方や、どんな人生で育ってきて、どんなことを大切にしてきたのか、または、大切にしていきたいのか、など、ただ付き合っているだけで、理解しきることは出来ないことは多いです。

確かに相手が「こう考えているだろう」と想像することはできても、
理解することって難しいですよね。

その問題を解決するためには。
お互いの考え方を理解する必要があります。
そのためには、単純にお互いを開示する時間を意識的に作ることが大切。

みなさんは、夫婦で世界一周をした、インスタグラマー兼、インフルエンサーである”ほっさくら”さんをご存じでしょうか?以下インスタグラムのアカウントです。
プロフィールリンク
https://instagram.com/hossakuraworld?igshid=jkukt33zezon


夫婦で世界一周をし、現在では世界一周を終え、講演会を行っていたり、クラウドファンディングをやっていて、旅の中で出会ったしあわせの形、暮らし、価値観を一冊にまとめ出版することに挑戦している方がいます。

お二人は、究極の夫婦を目指すために、「未来会議」というものを定期的に行っています。

朝から晩までじっくり、二人の未来について話し合うそうです。

そうです、まさにこれが「性格が合わない」の解決策だと僕は思いました。

しかし、結婚してからやっていてはもう遅い、、、
僕もそう思いました。恋愛と違って、合わないで簡単に別れられないのが結婚。

なら結婚前からやっちゃおう!と言うことでできたのが、「しあわせかいぎ!」です!!

僕たちはその案をお借りして、自分達の生活に置き換え、結婚して幸せになるために、「しあわせかいぎ!」という名前を付けて、定期的に自分達について考えたり、考えをシェアする時間を意識的に作っています。

画像1

実際のノートの最初のページ

3.最後に~現状と今後~


しあわせかいぎ!を始めてもうすぐ半年が経とうとしています。毎回毎回、深い内容を話すわけではないですが、専用ノートを作り、二人でゆっくり話す時間をとることで、お互いについて、少しずつ理解が深まって来ています。今後も続けていき、結婚式でみんなに見せて自慢するのが楽しみです。

もし結婚したい!でも結婚後の性格が合わない、と言うことが不安な方は、是非やってみてください!

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!!