Facebook の使い方の見直し

Facebook の使い方について振り返りました。

おつきあいでお互いに「いいね」を押すことが習慣になっていますが、ことばをやりとりしない人どうしでいいねを押すだけの関係ははたして健全なのだろうかと疑問に思うようになりました。

いいねだけでなくもっとコメントをしなければと思いますが、いろいろな人の記事を読むだけで時間がなくなってしまうのが悩みです。

ほかに、いいねを押してもらえないとなんだか自分が認められていないような感じ方をしたり、いいねをもらうために記事を書かなければと思うようになりました。

他人によってモチベーションがコントロールされているような感じなので、他人に評価されなくても自分がやりたいことは何かを見直す必要があるようです。

Medium に記事を投稿して、Facebook に自分の記事の要約や紹介を書くというやり方を試してみることにします。

【追記】

自分のことをなるべく書かず、他人のことを書くようにすれば、いいねを押されなくてもダメージが少ないことに気づきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?