うしなったものはもどってくる

すみだジャズにいって気持ちよく酔っ払った帰り道。当然グリーン車に乗ります。

当然ながら寝過ごすのでした。
降りなければならない駅は通り過ぎ、起こされて飛び降りた電車。
イヤフォンから流れていた音楽が聞こえなくなって初めて気がつくiPhoneを忘れた事。

急いで駅員さんに今行った電車に忘れた事を告げると、取りに行くと家に行く電車には乗れないと。
一度降りて切符を買いとりあえず家に戻る。

家に帰りパソコンでiPhoneの場所を確認するもApple IDを間違えて入れず。とりあえず寝る。

朝、パソコンからiPhoneの場所を確認するもあると思われる場所には無い。

何故が新幹線の線路上。
これは持っていかれたか!?

少し待ちまた見てると横須賀線上を移動している可能性。昨日いた錦糸町駅で止まる。
時刻表を検索すると多分千葉行き。

見守っていると千葉駅で止まった!
急いで千葉駅の時刻表を検索。
折り返して久里浜行きになる可能性!
時刻表通りに出発するiPhoneを乗せた電車。

これはまだ乗っている!
そう確信した僕は、とりあえず昨日駅員さんに教えてもらった忘れ物の問い合わせの電話番号に電話をかけるために家を出て公衆電話を探す。

家には携帯電話しかないのだ。
なんとか公衆電話を探し当て電話をかけるが、なかなか繋がらない。

もう最寄駅で聞こうと駅に向かう。
雨が降っていて寒い朝。
昨日は半袖でよかったのに。

最寄駅で忘れ物は届いてないことがわかった。
やはり久里浜行きに乗っているのだろう。

そのやり取りを聞いていた駅員さんが、今くる電車に乗れば大船駅で回収出来るだろうと。
ただこの電車に無ければ追うことは駅では難しいとの事。
切符を買って大船に向かい、昨日乗っていたねあろう車両に飛び乗る。

椅子と壁の隙間にiPhoneを発見!
なんとか回収できた!

しかしこの後が大変だった。
iPhoneに入れていたSuicaが反応しない。

何をしてもダメ。
カメラのキタムラに持ち込んだが、機械的に壊れていないと、どうやらシステムの問題だと。
Appleに電話しないと解決できないと。

Appleに電話。とても対応がよい。
どうやらOSをベータ版にしていたのがダメらしい。
セーフモードでiPhoneを工場出荷状態にしてOSをダウングレードして最初から登録しなおしたら無事にSuicaが使えるようになりました。


教訓
iPhoneを探すをオンにして、探せる相棒を持っておく!

今回はMac miniがなかったらお手上げだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?