#01(初投稿)幸せな人生って?

はじめまして。今満4歳と満2歳の娘を持つメーカー勤務33歳の会社員です。

自分の今までの人生で失敗したこと、悩んだこと、大切だと感じたこと、そういったものを自分なりに残していきたいと思ってます。忙しい毎日で残していかないと忘れちゃうから。世の中に対して発信という勢いでいきたいところだけど、何者でも無い私かつ書きやすいので、我が子へ向けて書いていきたいと思います。

初note、よく分からないけど、とりあえず始めてみます。動いてみないと何も分からないから。

今日残すことは、<幸せな人生ってなんだろう?>という漠然とした話。

子供を育てていて思うんです。どうやったら彼女達は、幸せになるんだろうか?って。自分は小学生序盤の公文・学研教室から始まり、栄光ゼミナール、早稲田アカデミー、SAPIX、四谷大塚、河合塾、駿台予備校、代ゼミ等々、引くぐらい塾に行ってたんです。お陰さまでまずまずの高校・大学・会社には行けたけど、なんでか「幸せだ!」って自信を持って言えない。

きっと偏差値の高さや学歴は、幸せになるための1つの武器なのかもしれないけど、これだけでは足りなかったり、これが最大の武器ではないからなんだと思う。

私が今までの人生を振り返って、1番充実してたと思うのは、大学時代にやっていたスターバックスコーヒーのアルバイトだ。「バイトは責任も無いし、そりゃそうでしょ?」っていう人もいるけど、そういうんじゃない。自分の興味があることに対し、強みを活かし、志の高い仲間と協力し、シンプルにお客様のために力を注げたあの時間が、私にとっては極上の時間だった。もちろん、社会人になってからも充実はしているが、これらが全て揃う瞬間というのは中々難しいのが現実だなーと思っている。

そう思った時、子供にして欲しいことは、自分の中では以下かなーと思っている。

①好きなことを見つけること
②得意なものを作ること
③良い仲間を作ること

変に親がレールを引くのではなく、子供の表情や言葉にしっかり目・耳・心を向け、本人が楽しめる環境を作ってあげること。そして、良い仲間が集まってくれるための考え方や心の持ち方を一緒に考えてあげる(自分だってまだ分からないから。)こと。なんかなーって思う。

つぶやきみたいな投稿だけど、今後このように日々考えること、感じたことを自分のペースで継続的に残していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?