見出し画像

自分を幸せにするためにここ数年で取り組んできたことメモ

自分を幸せにするためにここ数年で取り組んできたことメモ。
本当に備忘録なので読者の方の参考になるものがあるかはわかりません。

・図書館へ行く

行ける距離の図書館は施設がボロい。いるだけでエネルギーが下がった。

・散歩、公園へ行く

近場に気分のいい道がほとんどない。店も少ない。でかい川とか橋とか城とかほしい。風景が変わらない。
心地いい公園が身近にない。開けて空が見える公園がほしい。木と建物で空が埋まる。気持ち悪い。

散歩自体はいいのだけど、まわりの環境が自分にあってなさすぎる。

・ひとりがけソファでまったりする

家が変形間取りでソファを気持ちよく置けない。座っても目に入る景色が悪い。ロボット掃除機がひっかかる。
モノはいいものを買ったので、いい家具が家にある事自体はいい。

・ドライフラワーを家に飾る

これはいい。手入れがいらず花が目に入ると気分がよくなる。今後も続ける。

・アロマディフューザーやアロマスプレーをする

これもいい。1ランクQoLが上がる。

・断熱レースカーテンをする

たいして効かない上に暗くなる。不愉快で捨てた。


・床座り生活からイスとデスクに

ロボット掃除機との相性がよくなった。見栄えもよくなった。


・オフィスチェアを20万以上のものにする

腰痛が一切なくなった。見た目もいい。ただし首肩コリはひどい。


・ロボット掃除機導入

最高。気に入って2ランク上のやつにアップデートした。ただしソファに絡むのが最低。


・デザインのいい電子レンジ導入

良い。バルミューダにして見た目がよくていい。狭いウチとの相性は良くない。引っ越しても持っていく。


・デザインのいい除湿機導入

良い。が、デカくて邪魔。引っ越すときは処分する。

・家のスリッパを無印から2万のレザーサンダルにする

めちゃくちゃいい。蒸れないし履いてるだけで気分がいい。正解。

・Tシャツをやめてタンクトップか素肌ニットにする

これもいい。Tシャツの袖がグジャるのがめちゃくちゃストレスだったっぽい。

・ナイロン/ポリエステルを身につけるのをやめる

めちゃくちゃいい。蒸れる、肌がソワソワする感覚がなくなった。麻とウール中心に変えていってる。


・ポリエステルの寝具を使うのをやめる

ふとんカバー、ふとんの周りの布、ベッドシーツ、枕カバー全部変えた。
圧倒的によい。蒸れないし肌がざわつく感じがない。
とくに夏場はぜったいにリネンのシーツとカバーを使ったほうがいい。
快適さがまるで違う。

それでも熟睡はできていないが。

・足のサイズを正しく測って大きい靴を処分する

悪くはない。ピタピタサイズを履くと爪が変形する。けっきょくサンダルを履く方が爪と指にはいい。


・声で家電を操作できるようにする

良い。照明やエアコンのリモコンを探さなくていい。ないと無理。


・スマートスピーカーをalexaからgoogleに変える

良い。反応は悪くなったが言葉の認識ミスがめちゃくちゃ減った。


・部屋のレイアウトを変える

とても不満。変形間取りなので自由度が低い。27平米ではおれには狭い。


・自炊

悪くない。レシピ探すのが面倒。キッチンが狭くて不快。


・出社して仕事する

いまの会社は非常に環境がいいので会社で仕事するのはいい。コーヒーも無料。

ただし満員電車でめちゃくちゃストレス貯まるのでトントン。


・湯船に浸かる

悪くない。が、ユニットバスで狭い。トイレも狭くて座ると洗面台が体にぶつかり圧迫してくる。気分がいいとはいえない。


・wi-fiルーターを変える

爆速になった。良い投資だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?