見出し画像

ガマンしてやってること・ガマンしてることを書き出してみる

こんにちは。
まさきです。

最近はガマンをしないに取り組んでおります。

やりたいことがわからないのはガマンしすぎてるから。
まずはガマンをやめるのが何より大事とアドバイスをいただきまして。

じゃあ今なにをガマンしてるのか、なにがイヤなのか、なんでそのガマンをしてるのかをバーっと書き出してみたのですね。

したらまあ出るわ出るわ。
住環境への不満が大きいことに気づいたり。

あと、自分よりお金が最優先になってるんですよね。

これは完全に母から引き継いだ価値観であるなぁ。
なかなか気づきが多いもんです。

プライベート

・秋に家で着るような気に入る服が手元にない
・今気軽に出せる額で気に入るものもない

 →お金が優先になってる
 →なんでこんなガマンしなきゃいけないんだ!!!!
 
・家のトイレが狭い
・家の風呂が狭い
・家にいるとなんか息苦しい
・部屋が台形でぜんぜんレイアウトうまくいかない
・西日がきつい
・コンクリ打ちっぱなしで暑いし寒い
・24時間換気窓が冬場クッッッッソ寒い
・部屋の換気
・日差しが暑い
・家から駅が遠い
・家から駅が坂道
・家から店が遠い
・家からごはん屋さんが遠い
・自転車置き場の天井が低くて頭ぶつける
・備え付けの冷蔵庫がボロくてくそちっちゃい
・冷凍庫がない、置くところもない
・寝るとき家が暑い

 →いまの家に全然満足してない
 →引っ越しはお金がかかるから 
  いま払えるお金で住みたい場所が見つけられないから

・東京にいると息苦しい
・仕事の街で人間の街じゃない
・丸ノ内線なんてキッッッッショイ電車になんでギチギチになりながらのらなアカンねん!!!
・丸ノ内線なんぞゴミや!!!なんで同じ電車乗って家に着かんことがあんねん!!!!
・なんで丸ノ内線の文句言っただけでそんなんじゃだめだとか言われなアカンねん!!!!!!!!!!ダボが!!!!!!!
・中央線混みすぎやし総武線混在して停まる駅違うの意味わからんわ!!!!!!
・中野なんてキッッッッショイ駅でなんで乗り換えなアカンねん!!!!!全部高円寺止まれや!!!!!
・東京人多すぎやろ!!!!パーソナルスペース広いんじゃこっちは道あけろやボケが!!!!!!!!
・どいつもこいつも気に入らんのじゃフレンドリーにこいやボケが!!!!

 →出ていくにも大金がかかる
  自分がどこに住みたいかキャッチしきれてない
  変化が怖いもあると思う

・クッソムカついた時にその怒りを本人にぶつけられない
 →その場の空気を乱さないことを自分の感情より大事にしている
  自分が孤立するのを恐れてる

・風呂掃除
・トイレ掃除
・ゴミ出し
・食器洗い
・エアコン掃除
・洗濯物干し
・床掃除
・布団干し
・ベッドマットレス干し
・排水溝掃除
・使ってるだけでいろんなものが汚れていく

 →やらないとゴミ屋敷になるし、外注するとお金がかかる

・カーテンから漏れる光で目が覚めてムカつく
・ロボット掃除機が家具にひっかかって止まる
・足元の寒さ

 →しかたないって諦めてるけどめっちゃムカつく
 →なんでこんなガマンせなアカンねん!!!!!!!!!!!!!!

・好きでもねえ家具を捨てるのがダルいから使ってる
・まだ値段で買う服を選ばないといけない
・欲しいアイテムがなくても冬を凌ぐためにセーターやコートを買わなきゃいけない
・お金の都合で古着で買って家に帰ったら臭かったとか、もうこんな人生イヤだ!!!!!!!!!!!!!!

 →自分の心を無視してガマンしてお金を優先するクセがついてるから

・割り込みすんなボケどもが!!!!!
・こっちがフレンドリーに行っても距離とりおってからになんやねんボケが!!!!!!!
・思ったことあるならちゃんと言えや!!!!!!!わからんわ!!!!!!!!
・誘うわっつっといてなんで声かけへんねん!!!!!!!傷つくわ!!!

仕事について

・今すぐやめたいとは思わない
・同僚との関係性は今までの会社で一番いい
・もっと前向きで幸せな選択が思いついたら、いい会社だったなって思いながらやめそう
・だるいこともあるけど今までの人生では一番マシ

 →マシってことはガマンしてる部分はものすごくあるはず

・なんか同僚から愛されてる気はする
・なんか同僚から優しく見守られてる気もする
・ちょっとずつ信頼していい感じの人も何人かいる

 →同僚に癒されてる部分はあると思う

仕事でがまんしてること

・デスク前にずっといること
・ずっとイスに座ってること
・優しい人がめちゃくちゃ多いけど、それでも安心しては話しかけられない
・立場ある人は相性よくないことが多い
・今までやったことない仕事もガンガン振られる
・スケジュール押し付けられることもある
・優先度決めずにポンポン仕事が降ってきてこっちで決める必要がある
・チーム間のタスクスケジュールぐらいそっちで調整してから相談してこいや!!!!!
・なんでおれが一生調整役やらなアカンねん!!!!!!
・給料足りねえ!!!!!!!!!!
・昼休憩ぐらい陽が傾く前に行かせろや!!!!!!
・月曜に会議つっこんでくんな!!!!!!
・休憩1時間じゃ足りんわ!!!!!!!
・うちは駅から遠いんじゃ!!!!!!!!!

・なんだかんだ言ってもいまの会社は人生で一番マシではある
・いいとこ入ったなとは何度も思った
・仕事の中身はマシだけど楽しくはない
・平日はひたすらガマンしてる
 
 →平日が楽しくない
  だから土日を休むだけの日にしたくない 
  仕事のために休むだけの暮らしはイヤだ 
  なんやねんこの人生!!!!!!

・仕事中ずーーーーっっとガマンしてる
 
 →ずっと椅子に座ってないとダメなのがイヤだ
 →なんでこんなせっまいとこに座っとらなアカンねん!!!!!!!!!


「あなたは怒ってる」「怒りのエネルギーをうまく使え」
なんてよう言われたもんですが、まあほんとにめちゃくちゃ怒っておりまして。
で、怒りで誰かを傷つけたりトラブル起こしてきたので、怒りを抑えてなかったことにする、という人生をずっと送ってきたわけで。

いままでよりマシだから、と言い聞かせてガマンして、ガマンして、ガマンして。
いざ感じてみると半端なく怒っていたりするものです。

あーあ!誰も傷つけないために怒りを抑えてきたのにな!
なんてスネたくもなったりして。

逆にいうと、こんだけガマンしてストレスためて怒ってる自分をなかったことにしてきたわけで。
そりゃあどっかに破綻が来ますわな。

あ、ものに当たるときは買い直せるものにしたほうがいいですよ。
壁に穴開けると大変なので。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?