見出し画像

[軽貨物]車両選び[冷凍車]~食も

はじめまして。まさ紀というものです。もうすぐ50歳です。

1年半前までサラリーマンをやっておりました。現在無職です。

退職後はちょっと寄り道をしていましたが、軽貨物業に興味が湧き、FC加盟企業の説明会に参加しています。

はじめて投稿する内容が冷凍車についてとか、地味な内容となりますが、興味のある方はこのままスクロールして下さると幸いです。

なぜ冷凍車なのか?

稼ぎが普通車と比べ、3割ほど増しになると聞いたから、また常温配送も可能ですし、新参者でも優位性があると思いました。

軽貨物YouTuberが、「サーマルマスター社製の冷凍機を使っている」と言ってたので、さっそく会社に連絡してみました。

すると、WING AUTO社(上の写真)を紹介して下さったので、訪問してきました。

WING AUTO社は架装会社です。写真の看板にある通り、冷凍冷蔵車製造・販売のほか、車検 / 修理 / 鈑金業務も行っています。

冷凍冷蔵車においては、サーマルマスター社製の[冷凍機]と、東洋ブラザー工業社製の[冷凍庫]を主に取り扱っているようです。

以下、社長さんに教えてもらった内容です。

今後、冷凍車を購入する時に備えて、自分用に記録します。

みなさまにおかれましては、購入を決断する前に、ご自身であらためて確認して頂くようお願いいたします。

ディーラーの冷凍車と何が違うのか?

特に強調していた点は、庫内の広さでした。

これにより、荷主さんからすると、今まで30箱を1台で配送してもらっていたのに、業者を変えた途端、1台では収まらなかったというケースが存在するそうです。

下に庫内のサイズとパンフレット画像を貼り付けてみました。

高さの違いが分かると思います。

比較 庫内
⇧ 庫内寸法の比較 ⇧
ダイハツ 特装車 加工
⇧ ダイハツさん、特装車のパンフレットより ⇧
Inkedウィングオート 箱 ②
⇧ WING AUTOさんのパンフレットより ⇧

次に庫内の冷却時間も、サーマルマスター社製の方が早いようです。

また納期もディーラーで注文すると通常2~2.5か月かかるところ、ここでは1~1.5か月で完成できるとのこと。*パンフには2週間と明記しています。機器とコンテナの在庫次第というところでしょう。

気になるお値段の方は、車両代込みで200万円台前半でした。

その他

①故障の頻度や燃費も聞きました。
手間いらずで燃費も悪くないとのこと。
10万キロまでは冷凍機器部品交換なしで良いそうです。ただこの辺りは、実際使ってみないと分からない部分でしょう。同業者に聞いてみるのも手ですね。
②登録料(自動車検査証返納証明書)
ディーラーでトラックを購入後、架装会社へ持ち込み、冷凍機とコンテナを付けてもらうと、登録料を2回取られるそうです。
これを避けるには、架装会社(=WING AUTO)経由でトラックを購入し、冷凍機とコンテナを付けてもらい納車することで、1回になるとのことでした。

色付けした項目の日付が違うとそれぞれ登録料が発生するそうです。
費用は登録1回に付き7〜8万円。
(間違っていたらご指摘願います)

③バックモニターの設置位置はコンテナ上部の方が視野は広くなる。

カメラ位置も大事。
ディーラー車は下に付けていることが多い。
コンテナは日本トレクス社製ですね

④ハイゼット ジャンボはコンテナを積めない、、、とのこと

室内が広いジャンボだが冷凍車にはできない

以上になります。

年末お忙しいところ、気さくにお話下さった森本社長に感謝です。

冷凍車についてもっとお聞きになりたい方のために、架装会社を掲載しておきます。「サーマルマスター社製の冷凍機についてご説明頂きたい」と伝えれば対応してくれるはずです。

サーマルマスター社のHPより

【今回の食】

[春菊天そば + ちくわ天][店名:マキオカ][板橋区西台]

甘めの出汁と崩せばフワッと広がる春菊天
(茎の固い部分はなかったと思う)
ちくわ天はイマイチ
席は1人分幅広でゆっくり食べられた。
ごちそうさまでした!

#軽貨物 #冷凍車 #冷蔵車 #チルド車 #サーマルマスター #春菊天そば


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?