見出し画像

B'z LIVE-GYMから学ぶ集客②

私が初めてB'zのライブに参戦したのは、

B'z LIVE-GYM 2001 ELEVENツアーでした。

そこから20年程、毎年のように参加してきましたが、

毎回アルバムを制作して、そのアルバムの曲を披露するLIVE-GYMと

5年に1度、比較的メジャーな曲をセットリストに揃えたPleasureツアーがあります。

LIVE-GYMはアルバム制作に込めた想いが曲や演出にも表現されていてとても新鮮な気持ちで参加できます。

Pleasureは何度も聞いたあの曲、その曲を聴くとあの頃を思い出すみたいな振り返りの気持ちで参加できます。

B'zは毎回変化をしながら音楽をファンに披露しつつ、

5年に1度は振り返る時間を届けています。

この変化と振り返りが動員につながっているのではないかと思います。

日々新しいものにチャレンジしながら、大事なものはずっと残していく。

こういった構成は仕事にも取り入れていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?