暴れん坊将軍と時代劇に期待していること。

最近、
『暴れん坊将軍』ばかりYouTubeやAmazon primeで観ています。

(Amazon Primeの時代劇専門チャンネルで『暴れん坊将軍』は全てのシリーズが観れないのは何故だろう...。それと、『三匹が斬る』シリーズのスペシャル版も...。できれば観れるようにして欲しい。)

シリーズを追うごとに主演の松平健さんに貫禄が出てきますが、
もしかしたら僕が最近食べることが止められず、太り続けているのは、
『暴れん坊将軍』を観続けているからではないだろうか、
という懸念を一瞬抱きました。

でも、
松平健さんの殺陣のキレは貫禄が出ても落ちることなく、
いつもスピーディーで豪快なアクションを魅せてくれます。

僕も殺陣を学んでみたいと思っていたのですが、
結局学ばず仕舞い。
これも先送りしてやっていないことの1つですね。

ところで僕は時代劇を観る時、
強い敵キャラが出て来て、
できれば主人公(『暴れん坊将軍』で言えば、上様=徳川吉宗=松平健さん)
に勝って欲しいと願っています。

忠臣蔵も清水一学が赤穂浪士を全て切り倒してくれないかと、
せめて堀部安兵衛以外の赤穂浪士2、3人は切り倒して欲しい...と思いながら視聴しています。

『三匹が斬る』では、
たまに強い剣士が出て来て惜しい場面もあるのですが、
いざ、
三匹の殿様か千石との一騎打ちの場面になると、
ちょっとしたミスで敵役の強い剣士が負けてしまいます。

(例『三匹が斬る』第10話「湯の里は、地鳴り剣鳴り腹も鳴る」、第20話「かごで行く、噂の名医は吸血鬼」など)

ただ、
上様=松平健さんは強過ぎる...。

『仮面ライダーオーズ』の映画版に出て来た時も雑魚キャラをバサバサと切り倒すくらい強過ぎる...。

けれど、
できれば『仮面ライダースーパー1』の映画版に出てくる玄海 老師くらいの活躍(つまり怪人を倒すくらいの)をして欲しかった...という想いがあります。

そんな雑記でした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?