見出し画像

全身シンチグラフィティだぜ

アイソトープ治療❤️‍🩹をしたら、その効果があったのかを検証します。
その検証を行う検査が「 シンチグラフィ 」です。

アイソトープ治療❤️‍🩹によって、身体の中に入った放射性物質がガンに集まっています。そして放射線を特別なカメラでとらえて全身を観察します。

僕の場合は、甲状腺ガン、肺転移です。
全身を見た時に、喉のあたりに集まっています。

甲状腺は周りのリンパ節とともに、全て手術で取り除いてはいます。
しかし、組織が残ってる部分に放射線が集まってきていました。

あとは、転移した肺の部分にも集まっていました。
ひとまず1回目としては、一応成功です。

ただ、この検査をする時は特別なカメラがゆっくりと上の画像の感じで顔面をスレスレで撮影していきます。閉所恐怖症の方は相当な圧迫感で怖いと思います。僕は、正直に言いますが怖かったです。目を閉じてればいいのですが、パッと目を開けると金属のプレートが顔面スレスレをじっくりと時間をかけながら撮影されているのが、怖すぎて心拍数上がり、ちょっとストップって言いそうになりました。

平気な方は、大丈夫と思いますが、圧迫感に弱い方は事前に心の準備だけはしておいてくださいね。

全身を撮影したあとは、喉と胸をもう一度撮影しました。
この辺りは人によって、転移の場所が違いますので。

シンチグラフィは、時間長いのでトイレは済ませておきます
おしっこが膀胱に残ってると正確な写真が撮れません


圧迫感で気分が悪くなる人もいます。
我慢しないで、怖い、気分が悪いと言った方がいいです
絶対我慢はしないでいいですよ。怖くなるもん

今回は以上です。

またね

僕の記事を見て、役に立ったとか、何か背中を押してあげれた、などありましたらよろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、必要な医療費等へ使わさせてください。