見出し画像

ヴァイスシュヴァルツ2024前期制限

人に見られる環境で記録するメリットと自分が読み返す機能の兼用ゆえ殴り書き。
主に制作側の意図を考察する内容とする。
ちなみにネイ・アキ・オバロは1週間くらいしか使ったことないのでクソ浅い。


パズドラ(ネイ、アレキサンダー)

ネイー

ネイ1枚。ネイ3面はもちろん、光景ネイネイでもたくさんの人が滅んだので、シンプルに殺傷力を落とした形。
選抜。光景が入ってない点は、まずアレキサンダー本体は出力的に問題が無いという判断。ネイ側では光景+ネイ全部+なんらかのソウル2+枝+各本体にドラの3戻し4-4-4-4-4はよっぽど光景でCXが無くならなければ死なんやろという判断か。依然として3つキャッチで2-2から死ぬ…というか2-6から2つキャッチで死ぬんだが、光景くらいは当然ケアしろという運営からのメッセージ。リペアは1点バーン生物の採用価値が高そうな気がせんでもない。であれば、まず光景3戻し4-4-4-1-4-4で今期のデッキは死ぬのかというところから。
残りの3枚はアレキへの制限。セイナ選抜でほぼ変わらずかと思うが、どうやら再現性の高さを嫌ったらしい。

自分への課題:アレキリペア構築、ネイリペア勝率検証

チェンソーマン(アキ)

ストブ宝だけは許さんという意思を感じる。

出力と再現性両方にナーフを入れつつ、ストブ宝というCX構成も拒否。デザイナーズデッキなのにこの掛け方なのでこれは制作側の謝罪。
リペアはどっちの選抜も組めそう。アキ2面+CX使わない詰めとかで本体2つ通すのを目指したりするんだろうか。
安定してイベントがたくさん飛ぶ状態を作れないと早出しも出ないし出力もプロセカの扉連動3面に勝たないので、相討ち選抜8宝とかから手を付けるのかなあ。
ストブ連動選抜するならイベントは別の方法で集めないといけないけどプール全部見てないからわからん。
システム強いから別のアーキタイプも考えたほうが良さそう。
まだ勝てるけどドリームデッキの座は譲りますって印象。

自分への課題:チェンソーのリストを見て改めてデッキを考えてみること

転スラ(ミュウラン)

一旦ブロッカーはお休み

3種選抜。まあこれは完全に現行の8門ミュウランの弱体化一本の内容。
125チャブルが禁じられたので面取りの面も見直す必要あり。
ミュウラン3面と別の門を採ること自体は封じられてないのでリペア可能な雰囲気だが、当然リスト全体を把握してないので一旦リスト見るところから。
焼きが居なくて10500で十分な環境になった瞬間突然現れてもおかしくないので周りも見つつという感じか。

自分への課題:転スラリスト確認

オーバーロード(魔導王)

こういう時制限リストの見た目悪くなるから別名再録やめよう。

無敵付与破壊。同じコンセプトでデッキを組むのは不可能になったので、別の角度からのアプローチを要求されている状態。
比例応援も選抜で実質禁止にできたと思うけど、そんなに1/1のイベント無料で打たれるの嫌だったんだろうか。
同コンセプトが継続できないとなるとやはりリストをしっかり読んでないため何もわからず。
【悲報】ワイ、浅すぎる。

自分への課題:オバロ2弾リスト確認

ホロライブ

ここまでくるともうカード作りづらそう。

ぐら2枚制限。選抜から外れたことでアメリアぐらが構築できるようになった。ぐら3面全ドラは許せないけど光景ぐら2面全ドラは良いらしい。やはり光景はケア出来て当たり前ということか。じじいに厳しい世界。
ルーナとプリシラ選抜。周りの厳つい詰めが全滅するならコンセプト継続できそうな感じはある。

自分への課題:とりあえずぐら何パターンか組む。ときのそら学習。あとはプレブ次第。

解除組

●休憩
復帰してから今日まで野生のリトバス一度も見たことない。影響なし。

●ミラチケ曜2枚
すくへす2でアップデートされてるのちょっと横で見てた感想としては一番強い詰めの管理が楽になって、最大値も伸びてるという感じなので一応自分でも検討しようかなという感じ。

●ヒースクリフ解除
8門完全解除というよりは、ヒースクリフがあればなぁ…のアーキタイプが水を得た可能性があるので要検討。
3ブースター分くらいリストわからんのでたくさん読む……。

●アマルガム クリス解除
シンフォギア全盛期のとき全くやってないから何も知らないけど、フカ次郎+高松だけ解除ってことは出力自体は許されてないっぽいのでヤバイ事できるようになったらまた起こしてって感じ。
知らんけど。(本当に知らん)

まとめ

どうやらロングシュートで2からすっ飛ぶゲーム自体は減らしたいらしい。
魅力的なレベル3でデッキ組ませるゲームなんだから当然だよな。

  • ほんでやることもまとめ。上にあるほうから順番にやる。

  • 1.ぐら模索。アレキリペア→(1/7爆破)。

  • 2.ネイ、チェンソー考察

  • 3.ときのそら学習

  • 4.転スラ、SAO考察

  • 5.サンシャイン、オバロ考察

並行してウマとかの前環境で一歩後ろにいたデッキもどんどんやってく。
新弾も触る。
やるったらやる。


やったことメモ(1/7)

・ぐら+かなた→爆破。
デッキがかなたに浸食されてしまったので爆破。つまりプリシラ打つと結局マリン以外動けないのでぐらの意味は無い。
とりあえず電源に戻る。
あと、ぐらの場所の管理が面倒になった。

・アレキサンダー→爆破。
そもそもアレキサンダー擦ってれば勝ちというわけでもないし、黄色のお市互換入れただけで相対的強デッキと言えるほどポテンシャルを感じなかった。緑のL1にろくなのがいなかったのでL1を補充する形で修繕するのは無理そう。ネイリペアだったりルシファーで面取るだけのじじいデッキも一応見ておきたいのでパズドラ自体は継続する。

・ウマ娘(ストブ宝)→感触×
ストブ引くかどうかにデッキの命運を左右されすぎててストレス。引かないで噛むと弱すぎる。ストブ打てなくてダメレ負けはじめてからのヒールが薄すぎて「全然まだっぽいけど俺が死ぬから走るしかねえ!」がトーナメントデッキとしては致命傷。宝打つでもいいにするなら天城いっぱい積みたいよねとだけ思った。そもそもストブやめたいけど。

・プロセカ(8枝)→爆破。
2ターンでシェンリン2~3枚引いて次のターンまでに1連動の枝引くハードルをクリアしつつ貧弱な2帯で不利を取らないという条件が厳しすぎる。
シェンリン8を筆頭にワンダーランズ縛りの制約がキツすぎて、自分の山を強くすることはできるが、相手の山が強くなることを止められないのがネック。
えむ3面は6回までキャンセルを踏みながら3×3をトライする形なので、相手の残CXが6未満になった瞬間に2-5から死んでもらうのがベストのように感じたが、常に自傷持ちに先に上がられるリスクと隣り合わせ。
プロセカはおとなしく扉でドリームを掴みにいくことにした。


やったことメモ(1/15)

プロセカで上に扉を据えるやつでいくつか。
4門4扉→0の朧付与で上L1以上ストブや着地思い出増やし等のcipを使いまわしつつ2周目で早出し2種+比例を出したいと思ったが、山が遅すぎ+手の質が低すぎで断念。
7門1扉→0の朧付与と1の2枚島風を両方載せて、1リフと手の質にある程度期待していく形。スプリガンがナイトコード限定のためあんまり7門の意味が無く、収録中だけじゃ手からcxが消えないので爆破。

早出し+比例で面取りながらストック回収していく流れは良いが、下で思い出作ろうとしたりしてデッキスロット欲張った結果上を集める動きがとりづらくなってしまった。赤も全然でないし。
一旦ナイトコードから離れて再考。

ネイ考察→ネイさえ発射できれば勝ちというわけでもなくなったので、普通のヴァイスシュヴァルツをした先で4点3戻しまでで十分強いみたいな感じかなと思ったが、それなら電撃のシャナ2面のほうがバリュー高いなと感じたので一旦打ち切り。


やったことメモ(1/28)

アメリアぐら→結局ぐらが2枚しかデッキに入ってないのがしんどくて出力落ちすぎ。デッキだけど弱い、みたいな感じ。

かなたマリン→思ったよりストブは手に入るのでまあまあ良かった。ストックを積んで良い相手には滅法強くなるが、かなたが帰ってきても大量ヒールしたり大量バーンしたりするわけではないので相性差はあると感じる。今後光景が刷られなくなればなるほど強くなっていく。

ルーナ→25拳の枠ヒールに差し替えたら拳無い事自体が結構キツくなってたのでまず拳入れたいよねとなった。AZkiで加えるカード毎回悩んでる。
イベントカウンターも試したい。

ぼざろ→まあ特に何も変わってないので誰にでも負けれるし、魔石逆圧縮山田で勝てる相手にしか勝てない。

8扉プロセカ→下が扉(連動は2弾のやつ)になってる利点があまりにも無いので解散。平凡なギミックで上の扉を引いてる展開が下振れと呼ぶにはあまりにも頻発するので単純に弱め。

ペルソナ5→ロングシュートできる光景持ちってことで一応試したけど、風連動型は普通のヴァイスシュヴァルツ力が低かった。8扉で組みなおして再チャレンジ。

電撃文庫→令和のじじいシュヴァルツ枠に一旦おいて良さそうな気がする。1連動周りの諸問題に納得がいければ結構よさそう。これはワンチャン感じるのでちょっと掘り下げていく。正直テンプレぼざろの100倍強い。

リアセカイ→対面に置いた感想としてはまぁ想像の範疇を超えなかった。3の門連動で勝つには相手の山が弱い必要があり、相手の山を弱く出来るカードは1残し逆圧縮しかないので、結局どこまでいっても相手のストック圧縮に対抗策無いのはネオス向きじゃないというところに行きついてしまう。
3の枝連動でプリシラかソウル減打って連動2ターンやるのが一番勝てそうだが、8枝リアセカイは1連動がキャラ以外を拾えるようになっただけでリゼロと大差無いという話。なんなら0と早出しはリゼロのほうが強い。

マクロス→対面に置いた感想は予想より強かったという点。詰めがどれも物足りない感じは否めないが、手札の稼ぎ方、山の削り方が合格ラインを超えていて詰めも3枚モカなら相手の圧縮に抗える方ではあるので同じ勝ちパターンに持っていきやすいと思う。
まあでもかなたマリン当てたら身を削りながらダブルハイライトするか諦めるかしかなくて、普通にボコボコだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?