見出し画像

わたしと白木屋

 白木屋は私の好きな居酒屋のひとつで、最寄り駅の近くにあったので、たまに行ってました。

 お出掛けの帰りに白木屋で晩御飯食べて帰ろうっという感じで、フラっと立ち寄ったりできるのが良い点です。
 また、一人の飲みにも適しているのが最高。

 取りあえず生中、料理はシーザーサラダ、出し巻き卵、しまほっけ、お刺身を注文し、妻とシェアして戴きます。

 次に注文するのは、ししゃも、アスパラベーコンで様子を見ながら同時に生中をおかわり。
 アスパラベーコンは必ず注文するほど好きな料理で、これを1口戴いてビールで流し込む。最高!

 更に、気軽につまめるタコ唐揚げ、またはポテトフライを注文。そして、最後の生中でラストオーダー。

 私はアルコールは好きだけど弱いので、基本はビールのみにしています。
 調子が良い時は、ハイボールを注文しますが、出来るだけ ”ちゃんぽん” しないようにしてます。次の日に残るので。
 なので、生中3杯、あるいは生中2杯+ハイボール1杯が限界です。
(これでも次の日に残ります)

シメは梅お茶漬け。
お腹の調子次第でシメは無しの時も有り。
最後は熱いお茶で少しマッタリしてから帰宅。

 何度も行きたくなるお気に入りのお店なんですが、コロナの影響もあり、近くの白木屋は閉店。
 そして同系列の笑笑も閉店。近所のモンテローザ系列が一斉に閉店し、非常に残念な気持ちです。
 最寄駅から数駅先にありますが、やはり、気軽にフラッと行ける所にあるのが良い所なので、電車に乗ってわざわざ行こうとは思わないです。

できれば、最寄り駅に復活を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?