見出し画像

放送大学大学院 第1回ゼミ

本日、第1回目のゼミがありました。

指導教員と私を含む4名の院生でのゼミとなります。

私以外の院生の方は、
定年退職をされた方…テーマは数理経済学
宇宙衛星のスタートアップにお勤めの方…テーマは衛星に関係する規制
金融機関向けコンサルタントの方…テーマは地域金融機関が果たすべき役割
というものでした。

年齢やテーマ的に近い方が居て安心しました。

第一回では文献を探して、テーマについての方向性を決めました。大雑把に言えば金融機関のコンサルティング機能を研究したいと考えています。

色々と文献を見ることで、断片的な経験や知識が学問とどう関係しているか、という理解が進みました。

次回はキーになる論文を読み、レジュメを作成する課題を進めていきます。同時に文献を読んで理解を深めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?