理想→現実 ギャップ

理想と現実のギャップに思い悩んだり
することは誰にだってあると思う。

本当は身長180センチが良かったのに
173センチしかないや、、
これはどうしようもないギャップ

これだけの売り上げを上げて
歩合を稼いで家族に良い思いをさせてあげたいのに
全然成果が出ない、、
これは何かを改善すればどうにかなる(であろう)
ギャップ

私は今後者に悩んでいる。
とてつもなく悩んでいる。

色々な意見を聞いて、取り入れて
最善を尽くしているのに全然うまくいかない。
むしろ減っていく一方。

また今日の夜にも退社相談の話が
フッと入ってきた。

初めは正直、「またかよ、もうほんまに勘弁してくれよ」となって食事中の箸を置いた。
なんなら、吐き気さえしてきた。
「ほんまなんなん、そんな悪い事してるんか俺?」
「この人に対して丁寧に対応もしてるし、何があかんねん、意味がわからん」

と自暴自棄になりそうだったが、

自分で言うのもなんだが全く負い目の無い
素晴らしい対応をその方にはしている自信が
あったので、

「何か自分以外の原因があるはずだ」
「何よりも頑張ってもらっているこの人の為に
何かをしてあげないといけない」

愛するパートナーと外食に来ていた途中だったが
「ごめんちょっと時間ちょうだい」と断りを入れ、その人に電話をかけた。

「何か今まで相談できない事でもありましたか?」

「実は、、、で、、、」

原因は電話をし始めて2分で分かった。
でも、電話を切る頃には通話時間は40分に
なっていた。

ひとまずは頑張ってもらえる事になったが、
また我慢の限界が来るのも時間の問題だろう。
でもその人の為に今私にしかできない事も
明確になった。

その時、自暴自棄になりそうな心も消えていた。



何の成果も無い状態。増える退社の相談。
目も当てられない状況にも関わらず、
親身に指導してもらえる環境。
その環境に対して何の恩返しも出来ていない現実。

本当に苦しい。

でも、今日のような
必死で相手に尽くそうとする心構え。

これを繰り返し行う事で何か
大きな変化が起こるのでは無いか?

そう思うと
ついさっき起きたこの出来事も
プラスに捉えることが出来た。

そしてこれを成果に繋げられたなら

理想と現実のギャップも幅が縮まり
少しは悩みが減り心が楽になるかもしれない。

さぁ、明日からも頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?