マガジンのカバー画像

EduLeaderの視点から

32
「EduLeaderの視点から」は、中学校の校長として、日々の学校生活を通して実践しているこれからの教育に向けた改革や、挑戦する姿、最新の教育トレンドなど、多様なテーマでお届けし…
運営しているクリエイター

#授業

#29 一歩の勇気が未来の教育を変える 〜セカンドペンギンの重要性〜

来年度の学校教育目標の「合言葉」について、お菓子を食べたながら楽しそうに考えている職員たちの姿を見て、対話にお菓子は最強ツールであることを確信したオカマサです。むちゃくちゃ雰囲気が良くなりますよ! さて今日は、「自由進度学習」について周りの先生と話をしたことについてお届けします。 話の概要は、知らないことは怖くて不安だから、一歩を踏み出しにくいけど、踏み出した人はそこから見える景色を伝えていくことが大事だなということを共有できたということです。 知らないことはやっぱり怖い

#26 学びの楽しさをデザインする 〜古代ギリシャから学ぶ現代教育のヒント〜

休み時間に運動場の端に数人の中3生徒が集まっているのを見て、何をしているか声を掛けたところ、教室で飼っているトカゲの餌になる虫を捕獲しているという予想外の返答に驚いたオカマサです。いつからトカゲを飼っているのやら。 さて今日は、「学校での学びを楽しくするには」についてお話します。 学ぶことが楽しいのは、仲間と会話しながら、新たな発見ができることが繰り返されるからだということについて、先日の記事でお話しました。 古代ギリシャ時代の「学び方」を学ぶ古代の学びの風景からも、み

#18 対話と協働 〜「Padlet」で授業が変わる〜

生徒に日曜日は何をしているかを聞かれたとき、プリキュアから仮面ライダーのルーティーンから一日が始まりますと答えることにしているオカマサです。子どもたちが一度はたどるルーティーンです。 さて今日は、子どもに委ねてみると、思った以上に考えて行動できるよという話をお伝えします。 3学期の初日に職員に「各学級で道徳の授業をやらせてほしい」とお願いしました。お願いした理由は、昨日の記事で紹介した「GIGAゼミ」での学びがあったからです。 ICTの活用事例を紹介してもらい、これまで