見出し画像

切ない恋、読みませんか? #匿名現代切恋企画 感想

 こんにちは。現代舞台の切ない恋愛? 大好きに決まってるじゃないですか! まさかミケ猫です。
 今回は、#匿名現代切恋企画 というものに参加しておりまして、4000字までの切ない恋愛短編が怒涛のように押し寄せてくるとても素敵な企画になっております。一通り読みましたが、どれもすごく良いですよ。最高です。
 様々な「切ない」をお気軽に楽しめる企画となっておりますので、ぜひぜひ読んでみてくださいね。私の作品もこの中にありまーす! というわけで、匿名企画なので自分の作品もしれっとベタ褒めしながら、感想を綴っていきたいと思います。


企画リンク

感想

愛里沙は永遠の十八歳

 切ない……これはもう切なすぎる!!!
 初っ端からめちゃくちゃ切ない作品がエントリーしてきましたね。何が良いってね……愛里沙が楽しそうであればあるほど、二人が仲睦まじくあればあるほど、愛の深さが分かるほど、めちゃくちゃ切なくなるんですよ。あああぁぁぁ、これは切なすぎる……! 結ばれてるのに切ない。泣いちゃいます。

〈初恋〉三番はあなた

 うわぁ、切ない! 切ないのそっちかぁ!
 いやぁ、てっきり天月ちゃんの切なさを見せてくる作品かと思ってたんですよ。まさか彼の切なさを突きつけられるとは思わないじゃないですか……! そして翼くんのドクズっぷりが光っていましたね。天月ちゃんにはぜひ隣の彼に気付いてやってほしい……くぅー。

運命の人

 良かったなァ……! 幸せにおなり!
 触れられない相手を好きになっちゃうのってめちゃくちゃ切ないですよねぇ。やりとりが微笑ましいほど切なくなる。想いを寄せても不毛じゃないですか。これは切ない……! となってからの最後の「良かったなァ!」展開が素敵すぎます。幸せになってね!

ノアの憂鬱

 うわぁ、結ばれてくれぇぇぇ!
 これはもどかしくなりますね。くぅー。終わりかけの青春時代、最後のライブが終わったら会う口実も無くなっちゃうんだろうなと分かっていて、生きる時間軸も変わってくるだろうからさぁ、想いに気付きながらも応えないで過ごしてるのは分かるけど! 細かいことはいいんだ、ユーたち付き合っちゃいなよ! あああぁぁぁ……!

雨上がりの空の下で、初恋だった貴方とのさよならを。

 切ないよぉぉぉ!!!
 これはド直球で切ないですね……なんでこんなことするんですかぁ、作者様……泣いちゃうよぉ! ほらぁ、天雨ちゃん認知的不協和を解消するために「ただただ優しいだけの人」とか言い始めちゃったじゃん。その優しさが好きだったんだろぉ……! 切ない……!

『ミライを求めて』

 うわぁぁぁぁぁぁ!!!
 好きだからこそ、嘘をついてでも。だなんてそんなの悲しすぎるじゃないですかぁ……作品のタイトルは、絵のタイトルで良いんですよね! それで、この後ちゃんと読者が望むようになったんですよね! 信じてますよ! 会いにいって良いんだぞぉ!

華鏡と初恋

 ふぁー、そうなるのか……!
 いやぁ、これは予想外の展開でしたね。代々報われない初恋してる……! なるほど、これは背景のストーリーを色々と考えちゃいますよね。彼がそうなった経緯とか、彼女たちがそうなる由来とか……! これは面白かったです。切ない!

もしも私たちが、来世で出会えたなら、きっと

 来世で出会ってくれぇ……!
 これは切なかったですね。主人公の正体も意外でしたし、前世も気になりますけど、そりゃあ今世ではどうやっても報われない恋ですよ。でも頑張った! すごく頑張ったので、来世ではぜひスッキリと出会ってもらって……! 神様お願いします!

死神霊子は僕にだけ冷たい

 このタイトルでこんな切ないとは思わないじゃん!
 篠上さんの気持ちもわかるなぁと思いながら、それを突き抜けてくる田崎くんの男前よ。切ない状況だけどさぁ、きっと二人ならどうにかこうにかやっていけると思うんですよね……! でも事故とか病気とかになってくると避けられないのがさぁ……あぁぁ、悩ましい! どうにか幸せになってほしい……!

終わらない恋

 うわぁ……これは切ない三角関係……!
 矢印の向きがさぁ、もうなんでこんな報われない、くぅー、みんなして切ないじゃんね。菜月ちゃんもきっと、表面的に報われても、気持ちが向いてないのはいつか分かっちゃうと思うんだよなぁ……あー切ない。これは切ないですよ! どうにかならんのか……!

ヒトシズクアイ

 切ない……! なんて切ないものを!
 自分にだけ残っている想いの残滓。絶対に報われないと分かりきっている状況で、それを捨てられずにいることの切なさよ……! これはめちゃくちゃ切ないですよ。どうやっても報われないんだよなぁ……!

好きになんて、なりたくなかった

 切ないよなぁ……今の時代はもしかするともう少し寛容なのかもしれないですけど、現実の百合って基本的にこうなる可能性があるのが難しいところですよね。莉緒さんはあの子だったのかなぁ……あー、切ない!

シーユーレター・レター

 転校は大事ですもんね……!
 特に子どもの世界では、大人以上に「別世界」になるわけじゃないですか。環境も人間関係もガラリと変わる中、恋愛事情まで絡んだら、そりゃあ学校にも行きたくなくなりますよ。望んだ変化でもないのに。うおー切ない! けど希望が見えて良かったです……!

Hero

 切ないなぁ……こういう形の失恋!
 つらいのは、英雄くんの趣味がそっちだったってことですよね。つまりどんなに距離を詰めたところで、由香里ちゃんが報われる目はなさそうだと分かっちゃってるところで。しかも好きになった理由が、視線がいやらしくないところ……最初っから報われないんですよぉ! これは切ない、切ないですね。

かりそめ主従関係

 なるほど、趣味はそれぞれだもんなぁ。
 あんまり幸せになれなそうな相手を好きになりがちだと、大変ですよねぇ……誰かに何かを言われても、自分が納得しないと先に進めなかったりしますからね。切ないですが……でも、最後に前向きになれて良かったです。ちょっとまだ行きずりの恋に引きずられたりしてますけど、どうにか幸せになってほしいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?