見出し画像

カツラ、バレちゃった! #匿名短文カツラバレ企画 の感想

 こんにちは。めちゃくちゃニッチなテーマの企画ってすごく楽しいですよね。まさかミケ猫です。
 えー、今回は #匿名短文カツラバレ企画 ということで、カツラのバレる瞬間というのをテーマにした2000字までの短編がなんと27作品(このテーマでそんな集まる!?)、参加タイトルを見ているだけで楽しくなってくる企画に私も参加しておりまーす。みんな好きだねぇ!
 私のやつも紛れておりますので、ぜひ探してみてくださいね(今回は本当に見つからない自信があります。というか、知っている人の作品も誰も予想できません。何も分からん……!)


企画リンク

作品

投票所

感想

 一応ネタバレにはちょっとだけ配慮して、内容をほんのりぼかしながら感想を書いていきまーす!

01:カミングアウト

 青春だぁぁぁ!
 カツラをこう使って、胸キュンな青春を読ませていただけるとは……ありがてえ! これは良いぞぉ。ダウナーな主人公がこれを期にいろいろと行動するようになってくれると嬉しいですね。キュン。

02:カツラのおうさま

 めっちゃ素敵でホッコリ! 王様最高!
 いやぁ、楽しい催しでみんなも笑顔になって、すごく素敵なカツラバレでしたね……! このテーマで童話が来るとは思いませんでしたし、途中の品評会も楽しくて、オチもめちゃくちゃ良かったです。これは好き!

03:カツラもバレたし、女装もバレた

 これまた青春来ましたね! 美味しいぞ!
 こういうね、お互いに秘密を隠している男女のラブコメって最高だと思うんですよ。カツラをそんな風に使ってこの構図を生み出すのかぁと、ワクワクしました。これは良い! すごく良いですよ!

04:事実は小説より”輝”なり

 地の文のシリアスさとシチュエーションのギャップよ!
 これは面白かったですねぇ……このあとどうなるんだろう。個人的には別にカツラでも良かろう(まして結婚するなら)と思うんですが、今まで隠して来ちゃってたのがこんな形でバレるとね……! これは笑っちゃう。

05:カイロマスター佐藤君

 実話で来るとは思わなかったです。どこまで実話なんだろう……!
 小学生ってこういうとこありますよね。塾長も副塾長も小さなハンターたちに狙われて気が気じゃなかっただろうなぁ。そして佐藤くんの光る才能。個人的には彼が歳を重ねて薄毛で悩むようになる姿が見てみたいでーす!

06:銀のとばりは夜を隠す

 カツラで異世界恋愛読むことになるとは思わないじゃないですか……!
 なるほどなぁ、こんな風に理由付けしてイセコイに持ち込むとはやりますね。カツラバレからのおもしれー女展開、そんなことある??? って笑っちゃいました。面白かったですー!

07:FAKE ANGEL

 うわぁぁぁん、そこは付き合ってほしかった! チューしちゃえよぉぉぉ、うおぉぉぉ!!!
 いやぁ……これはあれかな。逆にみりあが離れていって手遅れになってから祐一が覚醒して「もう遅い」されるパターン……? もしくはそのギリギリのところで結ばれるパターン? うあぁぁぁ……これは気になる!

08:とりあえず

 これはつらい! すごいところで終わったなぁ……!
 この後どうなるのか完全に読者の想像に委ねるような終わり方じゃないですかぁ……気になる! 想像しちゃう! これはいろいろあってある意味で伝説のアイドルになっちゃう話じゃないですかね。ひゃあ。

09:絶対にバレないカツラ殺人事件 解決編

 めっちゃ哀愁漂ってるじゃないですか! こんなん笑っちゃう。
 なんというかこう、誰もふざけていないのに、むしろ真面目だからこそ……! いやぁ、推理の詳細とかぬるっと流されてますけど、そんなこと気にならないくらいインパクトありましたね。めっちゃニヤニヤして読んじゃいました……!

10:神なる森の祝福

 これはシリアスなファンタジーきた! 好きなやつ!
 いや、しっかりしたファンタジーじゃないですか! これ普通に長編として読んでみたいですよ。なるほどね、これ始祖の巨人の他の要素を崇める一族とかが出てきて色々あっても面白くなると思うんですよね! 読みたい!

11:虹の乙女の祭日に

 ふぁぁぁ、これはホッコリ胸が温まるような作品でしたね。
 この文字数で、ディテールがすごくよく描写されていて、目の前に光景が浮かぶようでした。すごく優しい作品だったと思います。素敵だなぁ。カツラバレ企画とか関係なく、この世界観でいろんなお話を読んでみたいです!

12:え、みんな序盤ではげとるやん

 癖が強い! キャラの、癖が、強い!
 いやぁ、校長めちゃくちゃファンキーで良かったです。ロックンロールベイベーなカツラを被ったり、校内放送を私物化してたり、教頭巻き込んだりね! 主人公もさぁ、突然そんなカミングアウトされてもさぁ! いやぁ、これはなかなかの癖強作品でしたね。あー笑った。

13:まあ、こんな日々も悪くにゃい

 まぁ、猫様にとって人間は下僕ですからね! 間違いにゃい!
 カツラをこんな形で使ってくるとは思いませんでしたねぇ、ほっこり。猫目線の日常も、背景のヒューマンドラマも、ちょっとずつ笑えたり切なかったりのいい塩梅のとこを突いてきてとても良かったです。素敵でした!

14:羽毛田藩秘話

 めちゃくちゃ高い文章力で、ひたすらシリアスに、なんというものを読ませてくるんでしょうね! お腹痛い……!!!
 いやぁ、これは良かったですね。悲しみを共有できる間柄というのは、強い結束を生むものだと思います。これは強い絆を見せていただいたなぁと、面白く思っています。あと名前ね! こんな丁寧にルビ振らないで……!(超笑いました)

15:広げた腕に飛び込んで

 ひゃあああ、幸せになるんだぞ!
 これは良い異世界恋愛を読ませていただきましたね。なるほど、身分を隠すための、という使い方……! いろいろな使い方があるんだなぁと思って面白かったです。ヒロインが強いのもまた良かったですよね。まわりの人はみんな「はよくっつけ」してたんだろうなぁ……!

16:カツラがバレただけなのに [性描写あり]

 どういうことですか(爆笑)
 どこの引き出しから何をどう取り出したらこれが書けるのか、私にはさっぱりわからないんですが、そんなことある??? いやぁ、インモラルだうんぬんの感想も全て未来ちゃんのハゲ吸いに持っていかれるじゃないですか。これは笑っちゃう。お腹痛い……!

17:本当の貴方は髪のみぞ知る

 なるほどね、こう来ましたか! 攻めたなぁ!
 私はこれと同じ経験を青汁のドキュメンタリー風CMで経験して、がっかりした記憶が強くあります。あれは酷かった!(心あたたまる老夫婦の素敵なお話だと思うじゃないですか!)いやぁ、それをカツラでやるとはね……くくく、面白かったです。

18:偽聖女のフリをしていましたが、これは地毛の色です!

 ほほう、これは面白かったですね。二重の罠!
 なんか追放されるみたいですけど、とりあえず結果的には良かったんじゃないかなぁと思います。国や家に利用されることを考えれば、グレイソンくんとの逃避行は大勝利だと思いますよ! 自由におなり!!!

19:かっこいいパパと娘

 微笑ましい! これは強い家族愛を感じますね!
 いやぁ、このバラされ方は非常に良かったんじゃないでしょうか。めっちゃほっこりしました。妻や娘にこんな風にバラされたら、そりゃあもう完全無欠ですわぁ……これは好きですねぇ。良かったです!

20:行旅死亡人情報データベース

 なるほど、そうなるのかぁ! これは面白かったです。
 最初はタイトルからこれがどう繋がるのか想像できなくて、読み進めていくと……いやぁ、まさかこんな風になるとは思わないじゃないですか。なるほどなぁ。SF好きとしてたまらない作品でしたね。面白かったです!

21:たったひとつの冴えた髪型

 ひゃあ、宇宙SF美味しいぜ……!
 生き残るためのゲームと見せかけて、相手を……みたいなお互いの感情がすごく良いですよね。宇宙空間だからこその設定もしっかりと活かして、面白い作品に仕上がっていたと思います。すごく良かったです……!

22:駅のおじさん

 おじさん、ちょっと切ないですね。
 怖かったりエグかったりする話かなぁと思いきや、無害なだけのおじさん……やっぱりちょっと変な人なんですけど、この読後感はなんと言えばいいんだろう! この感情に名前を付けられないぞ! 不思議なお話で面白かったです……!

23:宮脇 豊にとって一番大切な……

 そうだよ! 一番大切なものに気づけて良かった!
 いやぁ、とてもホッコリできて良かったですね。宇宙人はこれ、夏休みの自由研究とかじゃないですかねぇ。それか、この展開を全部わかった上で、反応をニヤニヤ見守ってるとかね! 面白かったです!!!

24:一髪千鈞☆カツラーマン

 ちょ、ヒロコさん冷たくないですか!?
 いやぁ、面白かったですね。ヒーローの中でもわりとサイボーグ味があって哀愁を背負っている感じは、昭和のヒーロー感があるなぁと思います。それにしてもヒロコさんもうちょっと労ってやって! 面白かったです!

25:愛しのあなたの髪の下

 いやぁ、面白かったですね。これは好き!
 本人たちは大真面目で会話が進んでいくのに読者目線だと笑っちゃうのとか、二人のいい感じに噛み合ってる不遇魔法の構図とかが、すごく私が好きなやつで超面白かったです。これはもう、私の癖直球でしたね。

26:きみはかわいい

 人の好みなんて分からないですからね……!
 いい感じに好みが噛み合っていて、ちょっと変則的ですけど幸せになってくれそうで良かったなぁと思います。よかったなァ! あとこれ、結婚相談所の人も分かってて引き合わせてたりしませんかね。まぁ、とにかく幸せになってね!

27:子爵令嬢のカツラをうっかり暴いてしまった俺が、彼女を幸せにする話

 これはお幸せに案件ですね! うぉぉぉぉ!!!
 いや、これは良い異世界恋愛でしたね。ホッコリ。この二人にはぜひとも幸せに平穏に暮らしてほしいところです。性格的な相性もすごく良いと思いますし、お互いを思いやってて素直に応援できる! 素敵な二人でしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?