ケーキって偉大です
最近激務だし花粉症だしであまりにげんなりしていたので、会社帰りに喫茶店でケーキセットを食べました。サクラモンブラン。モンブランって響きがもう甘美、、、。
そうしたら、枯れていた泉からじわ〜って水が湧いてきたような、そんな気持ちになったんです。美味しい〜!!とかじゃなくて、沁みる〜でもなくて、なんか湧く〜って感じ。伝えるの難しいけどそんな感じでした。もちろんケーキは美味しかったです。
こんにちは、春はあけぼのでひたすら眠いまさごんです。
あの喫茶店での時間は本当に幸せでした、、、。最近お菓子を我慢してたからというのもあるかもしれませんが、でもその時に、自分は疲れていたんだなって、頑張っていたんだなって気づいたんです。
毎日毎日帰ったら疲れた!寝る!とか叫んでいますが、それでも頑張るのが当たり前なんだって真面目に考えてたところもあると思います。仕事で全力出さなきゃ、ちゃんとしなきゃって。
でも夜10時にケーキを食べた時はそんなこと考えないで、うまいものを食べて何が悪いのだ、好きなだけ食わせろ〜って思ってました。あのクソババ〜って心の中で職場のムカつく人にパンチしながら食べてました。
それってすごく楽しい!
そして何より、喫茶店のお姉さんが優しいこと、、、。テーブルセットまできちんとして、お辞儀も深々としてくれて、髪もきちんと整えていた美人お姉さん。夜にあんな笑顔できるの?
それに対して私、愛想悪くなかったかな?返事はちゃんとしたかな?テーブル整えて帰った?
ケーキ以外に関する記憶が何もない、、、。
会社にいて、一人で黙々と仕事して自分の世界にこもっていると、自分が疲れていることも忘れるし、不機嫌で傲慢になっていることにも気がつかないのだと改めて感じました。
人と会って関わって、初めて今の自分の状態が見えるものなんですね。最近はイライラを溜め込んで、職場の人とも会話が減っているような気もします。
今日は出社したら、隣の人にお菓子を渡そう。たくさんの人に、お疲れ様ですって声をかけよう。
昨日のケーキで自分を甘やかしたから、今日は人に甘い私になれそうです。
今日締め切りの資料は提出して帰らなきゃ、、、。自分にも甘くするのはやめられない、、、。