見出し画像

大河ドラマに赤染衛門が出てますね!

4年ぶりに筆を(キーボード)取りました。

お久しぶりです。本当にお久しぶりです。LADY‐KAMAAです。なかなかこちらのnoteに戻ってくることができませんでした。文学の世界が少し遠かったかな?いや、コロナで読書習慣が少し戻っていましたが。

半ば放置していたのに、あらたに読者になってくれる方もいるし、いくつかの記事は検索すると、まぁまぁ上位に出てくることもあるし、ライター本人が知らないうちに、このページが勝手に育っていたようです。

2024年大河ドラマは「光る君へ」に。

そんなこんなの内に、今年の大河ドラマは平安時代!紫式部の時代!しかも主人公だよっ💦そろそろこのnoteも少し成長させる必要があるんじゃかなろうか?とこのGWにポチポチとキーボードを打ち始めました。

今回は、過去記事でちょっとお話するくらいですが💦

やすらはで 寝なましものを小夜更けて かたぶくまでの 月を見しかな

過去に私が書かせていただいた、赤染衛門の和歌。

大河ドラマで演じてくださっているのはこの方、

凰稀かなめさん。

https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/blog/bl/p8na9PYYwM/bp/p90XD8q1Q9/より

道長の妻、倫子さまの家庭教師で、いかにもできる感じのすっきりした私も好きな感じの赤染衛門です。この人がこういう和歌を作るわけですから、イメージ膨らみましたね✨

(あなたが来ないと知っていたら) さっさと寝てしまえばよかったものを、

(あなたの約束を信じて待っていたら) とうとう明け方の月が西に傾くまで眺めてしまいました。

現代訳(百人一首の風景さまより

いやぁ。お芝居とはいえ、3次元で平安のみんなが動いてくれると、こちらもいりいろ調べ甲斐があります!

再開したこのページ、せっかくですから、「光る君へ」にかけて、投稿できればなぁ、と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?