【知ってると自慢できる】

どもー。
時々、「いつも使ってるけど、これって漢字にするとどんな漢字になるのかな?」
って思ったことありませんか?
とゆう事で今回は身近にある物を漢字にしてみました!

いきなりですが、「そうじき」って漢字で書けますか?
ちなみにこう書きます「 掃除機 」
大半の人が書けると思いますが、書けない人でも見てあ〜って思う方も多いのでは?
掃除機は小中学生で習う漢字なので忘れてる人も多いのでは?
こんな感じでいくつか紹介していきます。


第1問

「箒」

ヒント1:「 篲 」とも書く
            2: まだ使ってる家庭もあるが使ってない
                家庭もある

第2問

「箪笥」

ヒント1: ほとんどの家にある
            2: 無かったら不便
            3: ほとんどが木製

第3問

「熱水瓶」

ヒント1: これが無い家もある
            2: 字のまんま

第4問

「熨斗」

ヒント1: 使用してる家庭は半分ぐらい?
            2: とてつもなく熱いが使用すると
                清潔感UP

第5問

「領帯」

ヒント1: 社会人には必須!?
            2 女性は付けない?


結構難しくないですか?

先生に教えてもらったりして覚えたのばかりですけどねw

それでは答えを見ていきましょう!

答え

第1問

「箒(篲)」→ ほうき

大概の家庭は掃除機を使うと思いますが、家庭によっては箒のほうが使いやすい!電気代がかからない!などの理由からまだ使ってるとの事です!
ちなみに、竹から出来ていることから竹冠が付いてるそうです!


第2問

「箪笥」→タンス

ほとんどの家にありますよね(^^)ちなみにうちには無いよって人!洋服とかどうしてるかコメントしてくださいね!
ちょっと強引だけど竹冠とってもタンスって読めそうですよね(^ω^)

ここから先は

338字

¥ 100