どうやってダンサーになるのか。

俺はこういう流れでなったよーーって話はまた今度だとして。

じゃあどうやってダンサーになるのか。

そしてダンサーになったとして。
そもそも職業欄にダンサーって書いて良いの?
それとも自営業って書いた方が良いの?

俺は基本的に自営業って書いてます。
てかそもそも職業選択欄にいろいろ数あってもダンサーだけは見つかった事がなかなか無い笑
くらいまぁそんなもんです。

でもそこは特に重要じゃなくて、一体全体何をもってしてダンサーとなるのか。

答え 言ったもん勝ち

これです。何であれ自分ダンサーしてますって言った人がもうダンサーです。
資格とかいらないから。言ったもん勝ち。だから曖昧な境目の中、世の中での立ち位置がわかんなくなったりもするんだけど。
かといって資格制度が必要かといったらそうではない。

じゃあ何がそこで大事になってくるのか。
おそらくそこは自分の価値を自分で決めていく、それを上げていく力量、自分を客観視したときにどう見えるか、そこで自信持って言えるかどうか、だと思っていて。
その為には自己プロデュース力とどんだけ自分のバリューあげられるかがキモになってくる。

そこで皆んなはレッスン受けてスキルつけたり、色んな人と知り合って自分の実力認めて貰えるように頑張ったりしてると思う。
なんだけど。

これまた大問題なのが、意外とギャランティしっかり発生して稼げる立ち位置(席)の数が思ったよりも少ない。
皆んな思った事ないか、またあのダンサーの人だ、うぉ!あの現場もやってるんだ!って。
やっぱすげぇなーーー。色んなところ周ってすげぇわーー。で終わってると思うんだけど。

今いる人達が実力がありすぎるってのもある。
現場から必要とされるノウハウもしっかり把握してるし。

ただそこを後進に譲る人が少ないのも事実。
何故か。

先が無いから。他に新しい座席見つけられないから。
お店すら見つけられない。
言ってしまえば俺だって今その最中。

でもまぁ俺は誰かが座ってた所を見つけるんじゃなくて自分の席を自分で作ろうとしている。その為に手探り中。
もしかしたら結局見つからないかもしれない、そしたらそれは俺の実力不足。
でも俺は絶対に出来ると思う。くらい考えてるし、考えていく。

結局何が言いたいかというと、ダンサーで稼いで生きていこうと考えてる人。
やるべき事は今ある席を狙う意外にもあるんだぞと。
自分で席作ってもいいし、お店つくっちゃってもいいし、なんなら違うテーブルから席持ってきたっていいし。
持ってくる際の方法だって沢山ある。自分の手でもいいし、台車使ってもいいし、綱で引っ張ってきてもいいし。

それくらい今は何でも出来る時代。

ちなみに全員は絶対なれないんだよ。そんなのどんなものでもそう。目指してる人が全員なれるわけじゃない。
だったら少しでも自分がそうなれる確率あげれるように、人と違う事したり、人の真似して更に上行ったり、やれる事どんどんやってちゃおうよ。

っていう今日の話。

具体的にじゃあどういう判断を下していけば良いかは次回。
俺が個人的に最近思うのは、自己分析して努力値の振り分けを考えた方が良いなーーと。

でわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?