今年は突き抜ける

年始から自分自身のマインドセットとして

“あからさまに行動していく”

っていうのを掲げていて。

僕個人ここ数年、したい事も出来ているし生活も出来てるし、まぁいいか精神でして。
ストイックさでいったらダラダラしている事も多かったし、発信に関しては好きだけど無難な感じでやっていたのですが。
このままだといけない。この感覚はヤバイ。多分どこかで後悔すると思って、年始から変えようと思い変えました。

主にどういう事なのかというと、簡単です。

言いたいことを言う

これです。これにつきます。
人の目伺うってのは相当なストレスで、このフィルターかかると本来の自分の欲求とはだいぶかけ離れて行く事になっていきます。

例でいったらSNS関連。今いる環境の界隈の人にこう思われたい。自分の意思に反しているけど、これ言ったら何か思われるから言えない、書けない、載せれない。
根本、承認欲求って人間だれしもあるんですよ。
僕もそう。その承認欲求に対しての向き合い方がほとんどの人が間違っていて、自分のスタンス決めずにそれ満たそうとするからブレるし、結局人の目気になりすぎる。
自分と向き合って何がしたいのか、それに正直に反応してくれる所にその欲求を当てれば、ストレス感じづらくなると思います。

本来はこれしたいのに、こう言いたいのに。ってのは言えばいいと思います。
全員に好かれるなんて無理です。絶対に無理。
世の中には多種多様なスタンスがあります。
AにもBにもCにも好かれようとしたら、AとBとCのスタンスを自分の中で全て確立しなければなりません。
これは基本上手くいかないので結果的に八方美人と呼ばれます。
自分自身のスタンスだけを確立して、そこに向けて発信したり、何かをして、B,Cに何言われても良いくらいの精神持たないと気づいたら人の目気にして人生終えます。
それだけは僕は嫌だったので、自分のスタンス明確にしていってそこに突き抜けて行動していくと決めました。

自分のスタンス以外の人からは興味があれば学び、優しさで接する。これだけで良いんじゃないかなと思う。
理解し合えない人がいるから、自分という存在もいるんだと思います。

頭使ってこびうるのは正解だと思う派ですが
ただ何も考えずにこびだけうってると疲弊します。

まずは自分に対して目を向けて、自分の心に正直に。
自分に優しくする所から始めたら良いんじゃないでしょうか。
それから湧いてくる情熱だったりに目を向けて、突っ走って行動していく。その結果自分の周りに自分にとって心地の良いコミュニティも広がってると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?