コンテンツ作りの仕方

どうもMoneyです。

コロナによる影響がまだまだ続いていますが。
フリーランスの方々。そろそろ本気でヤバくなってきてるんじゃないでしょうか。

フリーランスなので、そもそも自分次第で、自分の裁量次第で仕事をしてたと思いますが。
そこでしっかりと仕事をしていた人ほど今回の出来事で考える事多くなっているんじゃないでしょうか。

僕自身考えますが。

昔からコンテンツは育てていました。

興味があったってのが1番。

そして昔から友達と

”ビジネスチャンスだ!ビジネスチャンスだーー!”

ってワーキャーしてたので、そこらへんの導線作りや、アイデアが楽しくてしょうがなかったって経験から、今でもそれは続いています。

多分何かした方が良いんだよなーーー。と感じつつ。何から始めたら良いのかわからない人多いと思います。
おそらくそれは2パターン。

.そもそも情報がない

これは情報の掴み方が下手って事になります。
もちろんそういう人も多いと思うので、情報の掴み方ですが、一つはそこに意識を注意させる。例えばの話常に何か出来る事ないかと頭で考えていると、自然とそれが目に入ってくる現象があります。
それを生かします。多分何かやってる人のTwitterのお気に入り欄なんかをみればヒントはたくさん転がってます。
そこで好きなビジネスパーソンが見つかったらYouTubeだったり、その人のコンテンツを見ていく。そうするとまた新しい情報が入ってくるループに入れます。大事なのは常日頃から意識し始めるってところです。


・プライドが邪魔する

これヤバイパターンですね。でも多いのも事実。
恐らく何かしてる人に対して嫌悪感を抱いていると、なかなかそこから脱せません。
そして今してる事への執着。そこでの可能性の無さに気づいているのに、何か出来るかもと執着する。他の事を同時にしてしまったら今あるものを失うかもしれないという不安からくる執着。

言える事があります。変わらずそこでは何も出来ないし、新しく始めても失う事はありません。

可能性の低さや無さを感じてるのに何もしてない人に何か出来る事はありません。新しい事に挑戦して、新しい価値観を手に入れた人にだけ新しく何か出来る状態がやってきます。

その状態になる為そもそも失うって事はありません。
あなたの中では、あくまでも今ある環境に対して湧いた”何か新しい事をしなくては”だからです。

変なプライドは捨てましょう。

さてここまできたら実際に行動してみる。
マネタイズの方法を考えるところになります。

もう既に一定数の認知、人気がある人は簡単です。
それを生かすプラットフォームは溢れかえっています。自己分析の後、自分にあったやり方のやつを見つけてやるだけ。

そして仮にそれがない場合。
まずは一定数の認知、人気を得る為にする行動が必要になってきます。

そんな悠長な事言ってられねーよ。

そんな場合は近くにいる人に対して何かできるサービスは無いかを考えてみて下さい。
そこから発展させていけば良いです。

もう一つは自分でプラットフォームを作ってしまうパターンです。
今必要とされてそうなものを考えて、それを必要としてる人に提供するのです。

あとは資格を取るとかですね。
これも自分のコンテンツ広げるのに手取り早い一つの方法になります。
ただこれも資格をしっかりと仕事として生かせるものに限ります。資格を取ることが目標になってしまうと意味がありません。

最後に。
そもそも論で。イメージをする事です。こんな事をしたい、こんな感じの事をやってる自分を想像してみる。
やり方や流れだけ見えててもある意味しょうがないところもあるので。
始めてから実際にマネタイズ出来るまでのイメージを持つことが大事です。

例えばの話、やり方(ルール)だけしっててもチェスや将棋で勝てないのと一緒です。そもそもそのゲームをしないといけないし、そのゲームが上手い人は戦略を知ってて、定跡もしってて、そして勝つまでのイメージを持っているのが殆どです。

実際に僕自身は上記全てやっているし、やっていきます。
種まきしてきてたし、種まきしていきます。

今から種まき始めても全然間に合うし、気づかず種まいてる人もいて咲いてる場合もあります。
そこに気づいてしっかりと鉢に移し替えて、さらに育てていってみたらどうでしょう。

でわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?