見出し画像

「人間としての原理原則を持って生きる」ために必要な7つのことを探す旅:その1


こんにちは。「人生の原理原則」について自分なりの仮説を立て、検証していく第一歩として、今まで「この考え方いいな」と思ってメモしてきたものをリストアップしてみます。自分が心に触れたからこそメモしたものなので、それはもしかすると自分を超えた存在からのアドバイスかもしれないと思ったからです。まずは、すべてをまな板の上に載せることから始めます。

  • エンパシー力を意識する。相手の頭に入ったつもりで状況を見る

  • 私たち夫婦には娘が一人いるが、その娘を中心におくこと

  • 妻のインスピレーションを大切にする

  • 妻が楽しく思えるような環境をつくる

  • 愛しているという感覚を味わう。真のリラックス

  • 本来の自分を思い出す

  • 日本の生活をとことん楽しみ、真のリラックス感、満ち足りた感を味わう

  • 全ては必然。偶然はない。私が今いる場所にいるのは意味がある

  • 明るく元気で朗らかに生きる

  • 妻の一番の協力者になる

  • 利己と利他のバランスをとる自分になる

  • にこにこしていつも機嫌よく喜んでいる自分になる

  • これまでのことをすべて完全に受け入れ、感謝し、全てに意味があることを知り、ここから未来を自分の意志で選ぶ。そして、今を集中して生きる

  • 今の現実に真摯に感謝する

  • 確実な法則(幸せなお金持ちになる「確実な法則」イーストプレス出版より)で今日を成功させる

  • 場所に左右されない楽しい状態を作る

  • 日本人として自分らしさをしっかり押し出し、海外での仕事や暮らしを楽しむ

  • 人生のアーティストとして生きる

  • 与えるものは受け取るもの

  • マネー至上主義から距離を置く

  • 地球と一体となる感覚を楽しむ

  • 好奇心を原動力に変え、変化し続け、感動で震える人生を送る

  • 私がこの現実を創っている

  • 学びを止めない

  • 仕事で関わる目の前の人を自分のあり方を通じて癒して社会と地球も癒すことで貢献する

  • イメージを高く持ち行動する

  • 占星術に依存はせずに参考情報として活用する。人生にはサイクルがあることを活用する

  • 未来は選べることを信じる

  • 最大の社会貢献は自分らしく生きること

  • 感情の力を使う。判断する時はどちらが心地よいかで決める

  • ブラックレインの高倉健さんのように、日本語をしゃべっている自分のアイデンティティのままで、海外に住んで英語や現地語をしゃべる

  • やりたいことを明確にして、その日やるべき行動がなんであれ、目の前のことをやる

  • 自分にとっての大事なキーワードを意識する。私にとっては、「環境、生き方、見えない世界、独自性、アカデミック、自由さ」

  • 食事、運動、瞑想で体を整える。すると心も整いやすくなる

  • 一緒に夢を実現したり、夢の実現を応援しあったりする仲間の大切さをいつも意識し、仲間と繋がれる環境をいつも求める

  • 自分は本当になんのために生きるのかという人生の目的(センターピン)を明確にする

  • 怖いと思ったら飛び込む。直感と怖さで飛び込む

  • 挑戦してダメならその時はやめればいい的なポジティブエスケープ

  • 自分にとって、周りにとってプラスになる質問をする

  • 娘は私のレガシー、娘のことをまず考える

  • 妻に一日一回愛していると言い、週に一回花を買い、月に一回デートする

  • 自分が人生というゲームをコントロールしている。私の場合、声を1.5倍にする

  • 娘に日本のルーツとヨーロッパのルーツの両方を教える環境をつくる

  • 今日は最後の日と思って生きる。

  • 自分が楽しめるかを知るためにとりあえずやってみる。

  • どう生きるかは、場所に関係ないもの。どこにいても自分らしく生きる

  • 自分がやりたいことをするとともに、妻のやりたいことを応援する

  • 愛する人にしてあげられる最大の貢献の一つは一緒に時間を過ごすこと

  • ひらめいたらそれを信じて実行せよ

  • 想像することが創造につながる

  • 毎日の仕事は自分が持っている最高最善のものを周りの人と分かち合うためにする

  • 宇宙と同調する

  • 自分が今持っているものに感謝する

  • 言葉、イメージ、感情、行動を望む未来に合わせ続ける

  • 目の前の人の可能性を信じてあげて、勇気、確信を伝染する

  • かならず道はある

  • 氏名は使命。私の使命は、世界を真理で照らし、日本とヨーロッパ、北米、アジアをつないでいくこと。使命を生きる

  • 限界は突破するためにある

  • 気分がよいこと以上に大切なことは他になにもない。

  • 私は愛を選ぶ

  • 私が人生の創造者

  • 私は望み、ありのまま受け取ることでそれが叶う

  • 感謝するものを人生に引き寄せる

  • 私は豊かさを引き寄せる磁石

  • 夢とは、落ち込んでても落ち込んでなくてもどうせ叶うもの

  • 「私が~したい」を「私たちが~したい」と昇華させて、一人でやらずに周りを巻き込んでいく

ここまでリストアップしたのですが、かなり数が多いことに気がついて、ChatGPTに以下のように質問してみました。

リストを共有するので、似たものをグルーピングしてくれますか❓

そうしたところ、6項目にわたってグルーピングしてくれたので、以下の掲載します。

1. 家族関係

  • 私たち夫婦には娘が一人いるが、その娘を中心におくこと

  • 妻のインスピレーションを大切にする

  • 妻が楽しく思えるような環境をつくる

  • 妻の一番の協力者になる

  • 娘は私のレガシー、娘のことをまず考える

  • 妻に一日一回愛していると言い、週に一回花を買い、月に一回デートする

  • 娘に日本のルーツとヨーロッパのルーツの両方を教える環境をつくる

  • 愛する人にしてあげられる最大の貢献の一つは一緒に時間を過ごすこと

  • 自分がやりたいことをするとともに、妻のやりたいことを応援する

2. 自己成長と自己啓発

  • エンパシー力を意識する。相手の頭に入ったつもりで状況を見る

  • 本来の自分を思い出す

  • 全ては必然。偶然はない。私が今いる場所にいるのは意味がある

  • 明るく元気で朗らかに生きる

  • 利己と利他のバランスをとる自分になる

  • にこにこしていつも機嫌よく喜んでいる自分になる

  • これまでのことをすべて完全に受け入れ、感謝し、全てに意味があることを知り、ここから未来を自分の意志で選ぶ。そして、今を集中して生きる

  • 今の現実に真摯に感謝する

  • 学びを止めない

  • 最大の社会貢献は自分らしく生きること

  • 未来は選べることを信じる

  • 感情の力を使う。判断する時はどちらが心地よいかで決める

  • 怖いと思ったら飛び込む。直感と怖さで飛び込む

  • 挑戦してダメならその時はやめればいい的なポジティブエスケープ

  • 自分にとって、周りにとってプラスになる質問をする

  • 自分が人生というゲームをコントロールしている。私の場合、声を1.5倍にする

  • 今日は最後の日と思って生きる。

  • 自分が楽しめるかを知るためにとりあえずやってみる。

  • 気分がよいこと以上に大切なことは他になにもない。

3. 健康とリラクゼーション

  • 愛しているという感覚を味わう。真のリラックス

  • 日本の生活をとことん楽しみ、真のリラックス感、満ち足りた感を味わう

  • 食事、運動、瞑想で体を整える。すると心も整いやすくなる

4. 仕事と社会貢献

  • 確実な法則(幸せなお金持ちになる「確実な法則」イーストプレス出版より)で今日を成功させる

  • 仕事で関わる目の前の人を自分のあり方を通じて癒して社会と地球も癒すことで貢献する

  • 日本人として自分らしさをしっかり押し出し、海外での仕事や暮らしを楽しむ

  • 最大の社会貢献は自分らしく生きること

  • やりたいことを明確にして、その日やるべき行動がなんであれ、目の前のことをやる

  • 毎日の仕事は自分が持っている最高最善のものを周りの人と分かち合うためにする

  • 氏名は使命。私の使命は、世界を真理で照らし、日本とヨーロッパ、北米、アジアをつないでいくこと。使命を生きる

5. 人生哲学と信念

  • 場所に左右されない楽しい状態を作る

  • 人生のアーティストとして生きる

  • マネー至上主義から距離を置く

  • 地球と一体となる感覚を楽しむ

  • 好奇心を原動力に変え、変化し続け、感動で震える人生を送る

  • 私がこの現実を創っている

  • イメージを高く持ち行動する

  • 占星術に依存はせずに参考情報として活用する。人生にはサイクルがあることを活用する

  • ブラックレインの高倉健さんのように、日本語をしゃべっている自分のアイデンティティのままで、海外に住んで英語や現地語をしゃべる

  • 自分にとっての大事なキーワードを意識する。私にとっては、「環境、生き方、見えない世界、独自性、アカデミック、自由さ」

  • 宇宙と同調する

  • 自分が今持っているものに感謝する

  • 言葉、イメージ、感情、行動を望む未来に合わせ続ける

  • 目の前の人の可能性を信じてあげて、勇気、確信を伝染する

  • かならず道はある

  • 限界は突破するためにある

  • 私は愛を選ぶ

  • 私が人生の創造者

  • 私は望み、ありのまま受け取ることでそれが叶う

  • 感謝するものを人生に引き寄せる

  • 私は豊かさを引き寄せる磁石

  • 夢とは、落ち込んでても落ち込んでなくてもどうせ叶うもの

  • 「私が~したい」を「私たちが~したい」と昇華させて、一人でやらずに周りを巻き込んでいく

6. コミュニティと人間関係

  • 一緒に夢を実現したり、夢の実現を応援しあったりする仲間の大切さをいつも意識し、仲間と繋がれる環境をいつも求める

今日はいったんここまでにします。
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?