東京開幕!外国人Jの騎乗に注目!1月27日(土) 予想

年末から続いた中山開催も終わり今週から東京、冬の開催が始まる。

個人的に東京開催は好きなのだ。
強い馬が勝つレースも多いが非根幹やダート戦では中穴やヒモ荒れも目立つ。

早速日曜日のメインではダート1400の根岸Sもあるから明日土曜日は次の日の重賞に弾みをつけたいところ

さぁ予想に行こうか。

東京11R 白富士S

まずは冬の東京芝はDコース
今回の舞台2000mは言うまでもなくスタートは外枠不利な舞台。しかも開幕週も絡んでくれば尚更外枠は不利と見た。
まあスタートから200mの競馬が上手ければ問題なかろうがね。

開幕週やし基本的には内枠から軸馬を選びたい。

注目馬は5戦4勝ロードデルレイと6戦4勝のバルトボーン。ロードは川田J、バトルはルメールJとここ数年リーディング1、2位争いをしてる2人。
普通に考えればこの2頭のどちらかを本命にするのが無難な予想。ここは逆らわずいきたい。

ロードに関しては三連勝で望んだ神戸新聞杯では直線では重賞未勝利ながら勝ち馬とは0.1秒差の4着。今回の白富士Sのメンバーを相対評価しても無難に一番手だろう。

バルトは中山、東京と正反対のコース体系でもしっかりと結果を出してる時点でシンプルに能力が高い。

個人的な馬の能力値を測る点として、『異なる競馬場で結果を出してる馬は能力が高い』と考えている。これは持論なので良ければ参考に。

相手候補として
・2シュヴァリエローズ
・4レインフロムヘヴン
・8スパイダーゴールド
・11パクスオトマニカ
・12シルトホルン

まぁ、上記5頭あたりってところかな。
一頭ずつ簡潔に評価をしていくと
・2シュヴァリエローズに関しては買い時がわからない馬。本命にしたこともあるし、ヒモで厚く買ったこともあるがどちらもハズレ。オレはこの馬とは相性がないのかもしれない。
残念ながら今回こられても諦めはつくので消し

・4レインフロムヘヴン
この馬は注目してる。
堀×キングの新時代コンビ。先週、先々週とこのコンビで驚かされたレースは結構あった。人気より着順持ってくるイメージもあるしキングには注目して尚且つ堀×キングには脳死で注目。

ここ2戦は着順悪くしてるが道悪馬場でのレース。当然見直しは必要。
あと前走後に去勢してしっかりと乗り込み東京2000に備えてGoな馬。3走前の府中Sの勝ち方が圧巻だったので同じ舞台のここは楽しみ。

厚く買いたい馬。

・8スパイダーゴールド
この馬も連勝時は注目度高かったが流れ変わったかな。条件戦で強いレースしてたのに重賞で負けてからは惨敗続きな馬は結構多い。いきなり逆転あるとしたら武史のウルトラスーパー騎乗に期待。僕は消しかな。

・11パクスオトマニカ
こっちのほうが個人的には買いたいかな。
理由は菅原さんと重賞レースからオープンレースに変わること。事実、同じ舞台のプリンシパル勝ってるしな。外枠はネックやけど11番。
菅原さんならスタート決めてあっさりハナでそのままゴールとかもありそう。期待。

・12シルトホルン
このメンバーなら力上位。
普通に買う。

印はこんな感じ
◎1ロードデルレイ
◯4レインフロムヘヴン
△6バトルボーン
△11パクスオトマニカ
△12シルトホルン

馬券はオッズ次第だが
3連単
1→4.6.11.12→4.6.11.12

バトルボーンが最低でも3着、あわよくば飛んでくれれば痺れるぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?