見出し画像

強大な戦闘力を誇ったキングレオ!

どーも、masahiroです。
今回は私が気に入っているドラクエモンスターの1匹、キングレオについて書いてみたいと思います。

キングレオが初登場したのはドラゴンクエスト4でした。
ドラゴンクエスト4は全5章からなるオムニバス形式(リメイク版から全6章構成)であり、キングレオは第4章の大ボスとして登場します。

4章で登場するキングレオの強さは圧倒的です。
HPは999で、戦闘の1ターン終えて自動回復するHPも999。
つまり1ターン・・プレイヤー側の人数×1回攻撃で999のダメージを与えないと倒す事はできません。
4章はプレイヤー側は3人で挑むことになりますが、ドラクエで与えられるダメージは、レベルMAXまで上げ最強の武器で攻撃してもせいぜい100位であり、最上級の魔法でも200位のダメージしか与えられないので、1ターンの3人の攻撃で999のダメージを与えるのは、まず不可能です。

4章のキングレオの攻撃手段は通常攻撃の他、【高熱のガス(全員に30〜40のダメージ)】、【ベギラマ(全員に30〜40のダメージ)】があります。
中盤にも差し掛からない、この時点でこの攻撃はかなり強力です。

当然、完膚なきまでに叩きのめされますが、これは強制負けイベントなので4章のキングレオはこんなに強く設定されているのです。

ドラゴンクエストの戦闘で強制負けイベントがいくつかありますが、実はこのキングレオ戦がドラクエ初の強制負けイベントであり、このことによりキングレオの存在が強く印象に残っているという人は多いです。

4章ではキングレオに負けて物語が終わりますが、5章で再戦する事になります。5章では強制負けイベントではないので少し弱く設定されています。
HPは400で、戦闘1ターン終えて自動回復するHPは50。
通常攻撃の他は【冷たい息(全員に10〜20のダメージ)】、【ギラ(全員に10〜20のダメージ)】と攻撃手段も弱体化しています。

4章の時のような脅威はなく、プレイヤー側のレベルが20もあれば難なく倒せるので、ちょっと拍子抜けしてしまいますが、見た目がカッコいいのでドラクエで登場する多くのモンスターの中でも、私のお気に入り度はかなり上です。

ちなみにリメイク版ではキングレオの攻撃時にモーションが加えられており、【ギラ】の魔法を唱える時に4本の手をグルグル回してギラを放つのですが、この動きが私の中ではかなりのツボでした。

ドット絵はファミコンクオリティ。ファミコン版ではモーションは無かったです。

ドラゴンクエスト4はファミコン版からはじまり、PS版、DS版、スマホ版と多くリメイクされているのですが、私は何故か今でもファミコン版が1番好きなんですよね・・。
ファミコン版は、戦闘時にプレイヤーが命令できるのは勇者のみで、他の仲間はAIが自動で行動手段を選択するので、無駄な動きをする時もあり、そこは減点ですが・・。

ファミコン版は小学校高学年の頃、友達と一緒に遊びました。
やっぱり子供の頃に楽しんだ思い出というのは、いつまでも楽しく残ってるものですね・・。

ドラゴンクエスト4・・非常に面白いので興味が湧いた方は、是非プレイをしてみてください😊

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?